注文住宅 ブログ

2017年05月05日

マンションから建売り一戸建てへの住替えでの課題

マンションの売却から一戸建ての購入など色々と調べてきましたが、どうにも間取りなど条件に合う物件がなかなか見つかりません。現在、マンションに住んでいるのも一つの原因で、まずマンションは設備が充実していること。例えば洗面所が顕著かと思います。マンションでは、幅90cmから120cm程度の比較的大きめなサイズの洗面に設定されていますが、建売りの一戸建てだと60cmのサイズが標準的でした。

"マンションから建売り一戸建てへの住替えでの課題"の続きを読む »

posted by iezukuri : 09:19 [ 注文住宅 ブログ ]

2017年04月10日

マンション売却計画&マンション査定

さて、住替えと言っても何をどの順番に進めればいいのかよくわかりません。色々と調べてみると一番やっかいになるのが、資金計画のショート。たとえ一戸建ての家を決めたとしても、住替えの場合、今所有してるマンションがいくらで売れるのか、その場合住宅ローンの残債はいくらになるのか。そもそも、住宅ローンが借りられる範囲での買い物になるのか、不安になります。

"マンション売却計画&マンション査定"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:30 [ 注文住宅 ブログ ]

2017年03月29日

新築一戸建て(建売り)の見学

新築一戸建ての住宅に絞って探し始めることにしました。suumoで路線、予算、駅からの距離、こだわりの条件などを選んで色々と検索します。希望条件を予算内で購入するにはどのあたりの場所が購入可能なのか全然わかりませんでした。最近の不動産サイトは会社のある駅から通勤時間を設定してその範囲で探すこともできるので場所の当たりをつけるには非常に便利な機能でした。

"新築一戸建て(建売り)の見学"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:54 [ 注文住宅 ブログ ]

2017年03月26日

新築一戸建てがよい?中古一戸建てがよい?

マンションから一戸建てに住み替えようかと考え出し、suumoやhome'sなどのサイトで条件にあう一戸建てを探しはじめましたが、そもそも新築がよいのか、中古がよいのかが全くわかりませんでした。印象としては、やはり中古の方が割安感があってお得。聞くところによると税金も安いとも聞きます。さて、本当のところどうなんでしょうか。

"新築一戸建てがよい?中古一戸建てがよい?"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:38 [ 注文住宅 ブログ ]

マンションから一戸建てへの住替え検討

注文住宅で家を建てることを検討し始めた(現時点では本当に家を建てることが可能かは不明w)ことについて、順を追って説明をしていこうかと思います。 まずは、現状の状態を説明しておきます。都内にて新築マンションを5年前(結婚のタイミング)に購入しました。絶賛ローン支払い中。

"マンションから一戸建てへの住替え検討"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:01 [ 注文住宅 ブログ ]


 
To Page Top “注文住宅 ブログ