住宅ニュース

2007年09月13日

マンション建替え円滑化法

三菱地所、建替事業「パークハウス中野広町」マンションのギャラリーをオープン

三菱地所が、中野区弥生町で「マンションの建替えの円滑化等に関する法律(マンション建替え円滑化法)」に基づいて建築中の「パークハウス中野広町」のマンションギャラリーをオープンするというニュース。
そもそもマンションの建替えの円滑化等に関する法律(マンション建替え円滑化法)」って何だ?と思って調べてみたのですが、2002年(平成14年)12月18日より施行されている法律マンションを建替えるとき、建替えを計画するときに関係する法律としか分かりませんでした。色々と法律はあったのですが...。

"マンション建替え円滑化法"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:00 [ 住宅ニュース ]

2007年08月27日

住宅履歴書

「住宅長寿化へ税加速」として、住宅履歴書を国が認証

「住宅長寿化へ税加速」として、住宅履歴書を国が認証し減税措置を適用という日経の記事に対するコラムの紹介。
この、住宅履歴書に関して非常に分かりやすく解説しているコラムです。コラムにもあるように「200年住宅」というと200年住める住宅を...という話かと思えば、そうではなく200年住めるようにメンテナンス出来る仕組みを...というものらしい。ちょっと紛らわしい...。
が、そんなことより改めて認識されることも書かれていました。「きちんと作られた保証のない中古住宅が高値で売れるわけがありません。」って、確かに...。住宅の購入といえばかなり高い買い物、それに品質保証がないなんて、当たり前に思っていたのかも知れませんが、よくよく考えるとおかしいですよね。

"住宅履歴書"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:07 [ 住宅ニュース ]

2007年08月26日

富士山型マンション

富士山型マンション

全長4000mの人工の富士山型マンション

大成建設が1990年に構想した「X-Seed 4000」というマンション?のニュース。
そのマンションの外見は上に行くほど細くなる「富士山型」で総工費3000億~9000億円、高さ4000m、800階建て…とのこと。
まぁ、GIZMODOの記事なので、面白ネタということで...。しかし、こんな構想があるということは、いつかは実現するんでしょうかね。見てみたいけど、住みたくはないですね。高さ4000mって高山病になるでしょ。

"富士山型マンション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:16 [ 住宅ニュース ]

2007年08月24日

リタイア後の住まい

リタイア後住まいに求めることは「医療機関が近いこと」

グリーンフォレストが、首都圏在住の30歳〜69歳の男女を対象に、「定年退職後または60歳以降の理想的な生活」についてアンケート調査を実施したというニュース。
で、リタイア後の住まいに求めることは「医療機関が近いこと」次いで「商店街やスーパー等の商業施設が近い」とのこと。あまり、こんな内容のアンケート結果を聞いたことないですね。でも、結果はなるほどという感じでですよね。でも、医療機関が近いといって引っ越したりする心理的障壁もあるでしょうね。引っ越しって大変ですから。

"リタイア後の住まい"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:54 [ 住宅ニュース ]

2007年08月20日

働く女性の住宅購入

働く女性の住宅購入--未婚者は「資産価値」を、既婚者は「生活環境」を重視

働く女性たちは、自らの「住宅」に対してどのような価値観をもっているのか。既婚・未婚別や年代別に分析し、働く女性たちの「住宅」に対する意識を探ったというアンケートの結果。
結果からいうと、表題にもあったとおり-未婚者は「資産価値」を、既婚者は「生活環境」を重視ということのようだ。
まぁ、当たり前といえば当たり前...?でも、未婚女性の住宅購入ということ自体が時代を表している気もしますね。でも現状は賃貸だったりするみたいですけどね。

"働く女性の住宅購入"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:09 [ 住宅ニュース ]

2007年08月04日

楳図かずお宅 建築差し止め

楳図かずお宅建築差し止めで審尋、双方の主張聞く

「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図(うめず)かずおが建築中の自宅を巡り、近隣住民2人が建築差し止めを求めた仮処分を申し立てられ東京地裁にて審尋が開かれたとのニュース。
テレビのニュースでも話題になってましたね。まことちゃんの家...。
確かに赤と白のシマシマの家っていうのもどうかと思いますが、目くじらたててという程でもないと思うのですが近隣にお住まいの方には重大な問題なんでしょうね。

"楳図かずお宅 建築差し止め"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:02 [ 住宅ニュース ]

2007年07月10日

2007年上半期 人気マンションランキング

「新築HOME'S」2007年上半期 全国人気マンションランキング 発表

住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営するネクストが、新築分譲マンションポータルサイト「新築HOME'S」で「2007年上半期全国人気マンションランキング」を発表したというニュース。
定期的に人気マンションランキングを発表していたと思うのですが、今回は2007年の上半期の人気物件です。
第1位は「パークシティ武蔵小杉」で、なんと2年連続の受賞!ですって...
人気の秘密は、充実の設備や、人・街・自然の共生というコンセプトのようです。

"2007年上半期 人気マンションランキング"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:16 [ 住宅ニュース ]

2007年07月01日

都市ガス販売量 増加

5月の都市ガス販売量、5.4%増

日本ガス協会が、5月の都市ガス販売を発表というニュース。
で、その結果とは...
都市ガス販売量は前年同月比5.4%増で3カ月連続で増加。とのことですが、これは良いこと?悪いこと?
ガスも石油系の化石燃料と同じですよねぇ。となるとあまり良くないことか?
しかも、工業用の利用が増加しているようですが一番エコに気を使わないといけないところだと思うんですが...。比率で言うと対したことなくても絶対量としては、かなりの量になるでしょうから...。どこの企業が増加したのか、などの発表もして欲しいモノですよね。

"都市ガス販売量 増加"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:50 [ 住宅ニュース ]

2007年06月28日

防犯SNS

アスク、マンション入居者向けSNS活用し防犯マップ

マンションサービスのアスクが、マンション入居者向けソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用しマンション用防犯マップを作製するというニュース。
マンションの居住者用SNSとかって他でも聞きますが、流行ってるんですかねぇー。意外と利用する人って言うのは限られているような気がするのですが...。
単にコミュニティとして利用するのであれば良いのですが、比較的に住民みんなが知っておいた方がよい情報をSNSでってのはどうなんでしょうか。まぁ、使い方次第ってこと何ですかねぇ。

"防犯SNS"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:13 [ 住宅ニュース ]

2007年06月25日

ポスト団塊ジュニア

ポスト団塊ジュニアのあこがれの住宅地「自由が丘」「吉祥寺」

東急不動産の関連会社の東急住生活研究所が、首都圏の“ポスト団塊ジュニア”を対象に実施した住宅取得計画のアンケート調査結果をまとめたというニュース。
で、ポスト団塊ジュニアの人気の場所は「自由が丘」「吉祥寺」という回答だった。
ちなみに団塊ジュニアの人気は「鎌倉・逗子・葉山」「白金・広尾」とやはりちょっと大人の土地が人気のようです。
団塊の世代について、ちょっと整理しておきましょうか...

"ポスト団塊ジュニア"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:48 [ 住宅ニュース ]

2007年06月12日

住宅情報サイトは参考にならない!?

住宅の購入経験者に関する調査、-現在のWebサイトでは、決定要因として不十分?!

Webマーケティングガイドが、不動産に関する調査を企画し調査を行ったというニュース。
調査の内容はというと、住宅の購入経験者に関する調査。以前にも「住宅の購入経験者に関する調査(上)」と「住宅購入経験者に関する調査(中)」という調査を発表しているようです。住宅の購入経験者に関する調査(上)」では、購入検討の際の情報元や購入のきっかけについて、「住宅購入経験者に関する調査(中)」では、購入のこだわり等について調査している。

"住宅情報サイトは参考にならない!?"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:59 [ 住宅ニュース ]

2007年06月09日

BELISTA(ベリスタ)

belista

藤和不動産が新マンションブランド「BELISTA(ベリスタ)」を発表

藤和不動産はこのほど、新マンションブランド「BELISTA(ベリスタ)」を発表したというニュース。
「BELISTA」は、「Best Life Stage」の頭文字で構成。「お客さまに、住まうほどに笑顔になっていただけるような、快適でぬくもりのある最高の暮らしの舞台(Best Life Stage)を提供する」という意味を込めらしい。
今後は、同社単独で供給するマンションは「BELISTA(ベリスタ)」のブランドで統一していくとのこと。

"BELISTA(ベリスタ)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:18 [ 住宅ニュース ]

2007年06月07日

原口くんの住まい検索生活 ホームズで探そう!

HOME'S 新築住宅情報を紹介する番組「原口くんの住まい検索生活 ホームズで探そう!」を放映

住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」が特別企画としてRKB毎日放送で新築分譲マンション、新築分譲一戸建て物件を紹介する番組『原口くんの住まい検索生活ホームズで探そう!』を放映開始するというニュース。番組特設ページも用意し、TVとWebの両面より情報を発信するとのこと。
先日に続いて「HOME'S」のニュースですが、元気ですねぇ。しかもテレビですか...。
そういえば、以前に似たような話でUSENのインターネットテレビのGyaoの「すまいGyaO」という番組を紹介したのですが、今度は本当にテレビなんですね。まぁ、地方局ですが...。

"原口くんの住まい検索生活 ホームズで探そう!"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:03 [ 住宅ニュース ]

2007年06月02日

ペット可マンション普及率

ペット可マンションの首都圏全体の普及率、70%を突破 不動産経済研究所

不動産経済研究所が、首都圏におけるペット飼育可能なマンションの普及率を発表というニュース。
その普及率は74.5%だったと発表した。
正直、「本当?」ってコメントしておきます。ペットを飼っている人は周りにも多いのですが、ペットを飼えるマンションがないって声をよく聞く気がするのですが、気のせい?
でも、トップの都下では80.1%だったとも発表されているのは更に疑問。

"ペット可マンション普及率"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:02 [ 住宅ニュース ]

2007年05月30日

大和ハウス クレジットカード

大和ハウス クレジットカード

大和ハウス、クレディセゾンとクレジットカード「ダイワセゾンカード」

大和ハウスが、クレディセゾンと共同で「ダイワセゾンカード」を発行するというニュース。
また、このクレジットカードは、大和ハウス、クレディセゾンとで共同出資した「大和ハウスフィナンシャル」という会社が発行元らしいのですが、こんな会社にまで出資して...。ちょっとびっくり。住宅メーカーとしては国内初のクレジット会社だそうだ。
東京電力の「東京電力 Switch! カード」ってのもありましたけど、ハヤリ?

"大和ハウス クレジットカード"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:06 [ 住宅ニュース ]

2007年05月29日

東京建築賞(建築作品コンクール)

都知事賞に代沢レジデンス 東京建築賞(建築作品コンクール)

東京都建築士事務所協会が、東京建築賞2007(第33回建築作品コンクール)の入賞作品を発表したというニュース。
タイトルの通り都知事賞には「代沢レジデンス」が選ばれた。「代沢レジデンス」は、竹中工務店東京一級建築士事務所が設計した共同住宅です。 杉板本実化粧打ち放し仕上げの外壁を採用したり、敷地南西角のサクラの古木を残すなどして、緑の多い閑静な住宅地に配慮。内部空間の暗さや重苦しさも解消。「いぶし銀のような秀作」と高い評価を得たとのこと。

"東京建築賞(建築作品コンクール)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:45 [ 住宅ニュース ]

2007年05月15日

緊急地震速報システム導入マンション

「緊急地震速報」システム導入マンションは17物件−不動産経済研究所調べ

不動産経済研究所が「緊急地震速報」システムの分譲マンションへの導入状況をまとめたというニュース。
調査の結果によると、緊急地震速報システムを導入したマンションは17物件、全992戸だったとのこと。
最近の災害の発生状況などからするともう少し導入がすすんでるかと思ったのですが、意外と少ないですね。あまり、マンションの販売メリットにはならないのでしょうか...。
ちなみに緊急地震速報とは...
地震の強い揺れが来る前に推定震度や到達時刻を計算して通報するシステムで、発生が予想される東海沖地震の場合、東京都心では強い揺れが来る約40秒前に通報が可能と言われている。

"緊急地震速報システム導入マンション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:40 [ 住宅ニュース ]

2007年05月10日

トヨタホーム 手抜き工事

トヨタホームが手抜き工事 施行放棄、建築士法違反も「客とは思っていない」

トヨタホームの住宅の手抜き工事が発覚といったようなニュース記事になっていた訳ではないのですが、ちょっと気になったのでエントリーにしてみました。
特に住宅に関しては、耐震構造やら何やらで施工不良については厳しく言われる業界なのですが、気にしておきたいことですよね。住宅を買う方としては...。何と言っても安い買い物ではないし、一生にそんなに買い換えるモノだし。
家を買うのって(建てるのも)本当に大変ですよね。かなり勉強と調査が必要ということ。

"トヨタホーム 手抜き工事"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:05 [ 住宅ニュース ]

2007年05月02日

ロハウス

ロハウス構想推進検討会が報告書を発表

経済産業省、国土交通省及び環境省が「ロハウス構想推進検討会」を設置というニュース。
これは、少子高齢社会の到来や気候変動など地球環境問題などの環境変化に応えながら、快適で美しく、スマートな暮らしを目指す「ロハウス構想」の推進を目的としていつとのこと。 ちなみに、ロハウスとは...
ロハスな家(ハウス)=「ロハウス」と読んでるようです。けっこう単純...。でも、こういう考え方というか構想ってあるんですね。感心しました。
今後は、住む人や住宅メーカーなどに対して「ロハウス」のコンセプトやイメージを広く訴求していくことが課題のようです。

"ロハウス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:05 [ 住宅ニュース ]

2007年05月01日

サイバーメガシティー 東京0区

Cyber MEGACITY 東京0区

「東京0区」仮想世界を構築「ファイナンス 2.0」が見えた!

SBIが、東京湾に浮かぶ仮想都市 SBI Cyber MEGACITY「東京0区(仮称)」を用意し、ユーザーに公開するというニュース。
ちょっと前のニュースなんですが、SBI Cyber MEGACITY 事務局よりメールが着ていたので思い出して記事にしました。
「サイバーメガシティー 東京0区」は、登録ユーザーにはIDと仮想世界上の住所が与えられ、仮想世界の中で生活できるほか、不動産取引や為替取引など、現実世界同様の金融取引が行えるというもの。
セカンドライフの金融版と言ったところなんでしょうか。興味深いですね。
現実問題、普通のサラリーマンでは東京23区に家を買うのは難しいと言われていますが、東京0区になら...ってことになるんでしょうか。でも土地の高騰とかリアル世界のようなことが起こっって東京0区にでさえ土地が買えない...なんてことも...。

"サイバーメガシティー 東京0区"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:02 [ 住宅ニュース ]


« First « Previous 1,2,3,4,5,6,7,8,9 Next » Last »
 
To Page Top “住宅ニュース