住宅情報・ニュース
2007年05月10日

トヨタホーム 手抜き工事

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

トヨタホームが手抜き工事 施行放棄、建築士法違反も「客とは思っていない」

トヨタホームの住宅の手抜き工事が発覚といったようなニュース記事になっていた訳ではないのですが、ちょっと気になったのでエントリーにしてみました。
特に住宅に関しては、耐震構造やら何やらで施工不良については厳しく言われる業界なのですが、気にしておきたいことですよね。住宅を買う方としては...。何と言っても安い買い物ではないし、一生にそんなに買い換えるモノだし。
家を買うのって(建てるのも)本当に大変ですよね。かなり勉強と調査が必要ということ。

自社製品のリコール対応が不十分なトヨタの体質は、本業の車に限らず住宅部門でも同様のようだ。茨城県つくば市に住む長秋雄さんは、トヨタホーム東京と契約して新築した自宅に関して自力で次々に欠陥を発見し、4年前から現在までトヨタと交渉を続けている。耐震強度偽装事件は個々の建築士らを断罪し収束したが、長さんの話を聞けば、トヨタのような大企業グループによる潜在的な被害は、水面下でより大きく広がっている可能性が見えてくる。
  1. 床下に潜ってわかった欠陥
  2. 欠陥が次々明るみに出ても修理を拒否
  3. 行政の不可解な対応とトヨタの傲慢さ
  4. 「耐震等級3」を食い物にするトヨタホーム
  5. トヨタホームで建てた人は床下に潜って点検しよう
...

posted by iezukuri : 2007年05月10日 23:05 | trackback (0)

Previous « ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク | インテリアスピーカー » Next

“トヨタホーム 手抜き工事”へコメント

奈良県でトヨタホームに住んで、5年4ヶ月です。
この間、様々な欠陥が見つかり、それらの対応や、質問事項に対する回答に全く誠意が見られず、その怒りは、茨城県つくば市の長秋雄さんと同様です。長秋雄さんと情報交換をしたいのですが、もし、メールアドレスを教えていただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

posted by 川西 武彦 : 2010年10月07日 20:28




保存しますか?


 
To Page Top “トヨタホーム 手抜き工事