住宅情報・ニュース
2007年05月02日

ロハウス

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ロハウス構想推進検討会が報告書を発表

経済産業省、国土交通省及び環境省が「ロハウス構想推進検討会」を設置というニュース。
これは、少子高齢社会の到来や気候変動など地球環境問題などの環境変化に応えながら、快適で美しく、スマートな暮らしを目指す「ロハウス構想」の推進を目的としていつとのこと。 ちなみに、ロハウスとは...
ロハスな家(ハウス)=「ロハウス」と読んでるようです。けっこう単純...。でも、こういう考え方というか構想ってあるんですね。感心しました。
今後は、住む人や住宅メーカーなどに対して「ロハウス」のコンセプトやイメージを広く訴求していくことが課題のようです。

経済産業省、国土交通省及び環境省は、少子高齢社会の到来や気候変動など地球環境問題などの環境変化に応えながら、快適で美しく、スマートな暮らしを目指すロハスなハウス、「ロ・ハウス構想」の推進を目的として、「ロ・ハウス構想推進検討会」を昨年7月に設置した。以来8回にわたる検討が行われ、この度、報告書が取りまとめられた。
今後とも、3省連携のもと、必要な施策を講じるとともに、住まい手や各ステークホルダーに対して、「ロ・ハウス」をキーワードとした働きかけを進めていく。「ロ・ハウス」は、「健康で快適な暮らしと、省エネ性・地球環境への配慮を両立させる住まい」の呼称としてを提案されている。
そのコンセプトが住まい手に明るく前向きなものとして、実感を伴って理解され、住宅市場の中などで住まい手がその理解に基づいて積極的に行動することが望まれる。このため、住まい手や各ステークホルダーに対して「ロ・ハウス」のコンセプトやイメージを広く訴求していくことが課題としている。
その他、「省エネ性能に関する情報提供・共有の基盤整備」、「新たな省エネ性能の評価手法の開発」、「省エネ住宅の普及を促進するインセンティブの活用」などを課題としてあげている。

posted by iezukuri : 2007年05月02日 21:05 | trackback (0)

Previous « 建築家住宅の写真集サイト | マンションDB » Next

“ロハウス”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “ロハウス