住宅情報・ニュース
2007年08月04日

楳図かずお宅 建築差し止め

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

楳図かずお宅建築差し止めで審尋、双方の主張聞く

「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図(うめず)かずおが建築中の自宅を巡り、近隣住民2人が建築差し止めを求めた仮処分を申し立てられ東京地裁にて審尋が開かれたとのニュース。
テレビのニュースでも話題になってましたね。まことちゃんの家...。
確かに赤と白のシマシマの家っていうのもどうかと思いますが、目くじらたててという程でもないと思うのですが近隣にお住まいの方には重大な問題なんでしょうね。

「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図(うめず)かずおさん(70)が東京都内に建築中の自宅を巡り、近隣住民2人が建築差し止めを求めた仮処分の申し立てについて、東京地裁は3日、双方当事者の主張を聞く審尋を開いた。
楳図さん側の代理人は、「建物の色彩やデザインは、近隣住民のいかなる権利も侵害しない」と主張し、申し立ての却下を求めた。
審尋は約1時間、非公開で行われた。住民側代理人の長谷川健弁護士によると、楳図さん側は建物の完成予想図を提出。赤と白の横じまのデザインを認めたが、屋根に設置するのは「まことちゃん」の像ではないと主張したという。長谷川弁護士は「屋根に設置されるのは別のキャラクター『マッチョメマン』を模した塔の可能性が高いが、異様な外観に変わりはない」と訴えている。

posted by iezukuri : 2007年08月04日 22:02 | trackback (0)

Previous « LIDS(リズ) | 地震速報システム » Next

“楳図かずお宅 建築差し止め”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “楳図かずお宅 建築差し止め