住宅情報・ニュース
2007年08月06日

地震速報システム

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

三洋ホームズ、地震速報システムを一戸建て住宅に標準採用

三洋ホームズが、地震の強い揺れが来る直前に警報や照明で情報を各家庭にいち早く知らせるシステムを開発したというニュース。
緊急地震速報システム導入マンションのニュースも紹介していますが、警報が鳴るだけかと思いきや今回の地震速報システムは照明でも知らせてくれるんですね。しかも天井のスピーカーからも音声情報を知らせてくれるとか...。それは分かりやすいですね。
でもこの地震速報はどの位の精度なんですかね。火災警報機みたいに誤報とかもあるんでしょうか。

三洋電機子会社の三洋ホームズは地震の強い揺れが来る直前に警報や照明で情報を各家庭にいち早く知らせるシステムを開発した。9月から販売する戸建て住宅すべてに標準採用する。気象庁が10月から一般へ提供を始める緊急地震速報に対応している。
三洋ホームズの配信サーバーが気象庁から速報を受信すると、インターネットで各家庭に情報を配信する。天井のスピーカーが警報を鳴らし、震度や地震の揺れが起きるまでの時間などの情報を音声で知らせる。

posted by iezukuri : 2007年08月06日 22:07 | trackback (0)

Previous « 楳図かずお宅 建築差し止め | 後悔しないための二世帯住宅大作戦 » Next

“地震速報システム”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “地震速報システム