住宅情報・ニュース
2006年07月01日

銀行もセレブ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

銀行も“セレブ”で勝負

大手銀行が、高級感のある新型店舗を、東京都内を中心に相次いでオープンさせているというニュース。
景気の回復に伴い資産運用や住宅ローンの競争が激化しているのが背景にあるのでしょうか。いずれも豊富な資産を持つ富裕層を狙った囲い込みが目的のようです。
とは言っても、企業融資に関しては小口の中小企業への貸し付けが見直され始めたりもしているようなので、今後どのように展開するかは疑問です。
いつもそうですが、各銀行とも考えることが一緒なんですね。銀行ごとに特色がある方が利用する側からすれば面白いのですが...。

大手銀行が、高級感のある新型店舗を、東京都内を中心に相次いでオープンさせている。いずれも資産運用相談や個人向け住宅ローンなどに力を入れており、特に、豊富な資産を持つ富裕層を狙った囲い込み競争が激化している。
三井住友銀行は5月、英高級インテリア専門店「ザ・コンランショップ」の家具で店内を統一するなど、内装にこだわった店舗を東京・白金の高級住宅地に開設した。「シロガネーゼ」と呼ばれるリッチな婦人などが標的だ。
みずほ銀行が3月、都内港区に新設したのが、「六本木ヒルズ出張所」だ。同ヒルズ入居企業や高所得の住民を顧客にしようと、ラウンジや個室でゆったりくつろげる内装にした。相談業務に特化しており、「住宅ローンなどの実績は通常店舗の2倍」という。
新生銀行も都内渋谷区の表参道ヒルズに、カフェでエスプレッソコーヒーなどを飲みながら、口座開設やネットバンキングなどが出来る店舗を展開している。
三菱東京UFJ銀行が先月中旬に名古屋に開設したのは会員制オフィス。2004年の東京・渋谷に次ぎ、数千万円以上の預金者が窓口で待たずに取引できる。
...

posted by iezukuri : 2006年07月01日 20:46 | trackback (0)

Previous « 住宅公庫 引き上げ | 中古マンション情報サイト » Next

“銀行もセレブ”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “銀行もセレブ