住宅情報・ニュース
2006年08月31日

大和ハウス xevo(ジーヴォ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
xevo(ジーヴォ)

大和ハウス、軽量鉄骨造2階建戸建住宅「xevo(ジーヴォ)」を発売

大和ハウスが、25年ぶりに開発した新工法を採用した軽量鉄骨造2階建一戸建住宅「xevo(ジーヴォ)」を発売というニュース。
25年ぶりに開発した新工法とやらを簡単に説明しようと思って調べたのですがよくわかりませんでした。
とりあえず、xevoというネーミングについてですが、技術の象徴を示す「x」と進化という意味の「revolution」を組み合わせた造語のようです。「住まいは技術で進化する」という思いがこもっているようです。
「xevo」の商品コンセプトは“つながり”
特長としては、「高性能・高耐久外壁、太陽光発電システムを標準装備」「新工法で大空間、大開口を実現」とのことです。

大和ハウス工業株式会社は、平成18年9月1日より、当社が25年ぶりに開発した新工法を採用した軽量鉄骨造2階建戸建住宅「xevo(ジーヴォ)」を発売します。
「xevo」は、鉄骨系戸建住宅において25年ぶりに開発した新工法を採用した新ブランド商品であり、今後の基幹商品と位置付けられるものです。
「xevo」では、耐久性と省エネルギー性に優れた当社独自のオリジナル外壁システム「外張り断熱通気外壁」を標準装備。さらに、長期間美観を維持する外壁塗装「XEコート(ジーコート)」や省エネ効果の高い「太陽光発電システム」を採用することにより、ワンランク上の省ネ高耐久を実現、建築後に住まいにかかる費用「ライフサイクルコスト」を低減出来る付加価値の高い住宅です。
また、新たな工法では耐力壁の強度を、既存の工法と比較して約1.3倍(当社比)に引き上げました。そのため、住宅全体に必要な耐力壁の数を削減することが可能となり、内柱の位置についても自由度が増しました。結果、「xevo」では大空間や大開口の設定が可能となり、それによる新たな生活シーンを提案しています。

xevo(ジーヴォ)商品特長

  1. ワンランク上の省エネ高耐久により「ライフサイクルコスト」を低減
  2. 強度を維持したまま、大空間・大開口を実現
  3. 実大震動実験で耐震・制震性能を実証

xevo(ジーヴォ)商品コンセプト



「xevo」の商品コンセプトは“つながり”です。
「人」「自然」「街」とのつながりを大切にしながら、美しい環境を「次世代」へとつなげていく心地よい住まい・暮らしを提案します。
  1. 「人」とのつながり

    空間を見渡せるキッチン、パソコンコーナー、軒の深いテラスなどにより、家族が気配を感じ合いながら緩やかにつながる空間、友人と楽しく過ごせる空間を提案します。 

  2. 「自然」とのつながり

    ガラスのバルコニー(スクリーンバルコニー)、レール段差の無いサッシ(フラットスルーウインドウ)、天井一杯までのサッシ(ハイサッシ)などにより、光、風、緑を室内に採りこみ、四季折々の変化を愉しむ心地よい暮らしを提案します。

  3. 「街」とのつながり

    個性的でありながら落ち着きのある外観デザインで街並みとの調和した住まいを、また前庭を大切にすることで景観、環境に配慮した住まいを提案します。

  4. 「次世代」とのつながり

    高い断熱性、高い耐久性、太陽光発電システムの搭載により、消費エネルギーを削減し美しい環境を次世代へとつなげていきます。

posted by iezukuri : 2006年08月31日 22:04 | trackback (1)

Previous « 高級住宅用ローン | ヴォーリズ建築 旧八幡郵便局 » Next

“大和ハウス xevo(ジーヴォ)”へコメント

xevoは、形がシンプルで、とてもイイと思う。バリアフリーで、風呂やバルコニーの段差がないのも良い考えだと思う。

posted by 手島 淳雄 : 2006年09月24日 21:14




保存しますか?


 
To Page Top “大和ハウス xevo(ジーヴォ)