住宅情報・ニュース
2006年04月03日

かごしま材の家・金利等優遇制度

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

かごしま材の家 ローン金利優遇 0.05-0.1%下げ

鹿児島県で「認証かごしま材」を使い新築・購入した木造住宅に対して住宅ローンの金利を年0.05-0.1%引き下げる「かごしま材の家・金利等優遇制度」を創設したというニュース。
「かごしま材の家・金利等優遇制度」は、県内の森林保全や良質な住宅建設を促進するのが狙い。
地場の産業を盛り上げる為にもとてもよい試みですね。と思います。

鹿児島県は県内の金融機関の協力で「かごしま材の家・金利等優遇制度」を創設した。県内で育成・加工した良質な「認証かごしま材」を使い新築・購入した木造住宅に対して、4月3日申し込み分から住宅ローンの金利を年0.05-0.1%引き下げる。県内の森林保全や温暖化防止を図るとともに、良質な住宅建設を促進するのが狙い。
対象となるのは、設計者や施工者がかごしま材取扱店である、認証かごしま材を柱、半柱、間柱に体積比80%以上使用する...など「認証かごしま材優良木造住宅建設基準」に適合した木造住宅を新築・購入した場合。金利引き下げ幅は鹿児島銀行と鹿児島県信用組合は0.1%、鹿児島興業信用組合が0.05%。近く奄美信用組合も参加を予定している。

posted by iezukuri : 2006年04月03日 22:29 | trackback (0)

Previous « 日生と地銀協が3大疾病保障住宅ローン | ネットdeホーム » Next

“かごしま材の家・金利等優遇制度”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “かごしま材の家・金利等優遇制度