大文字/小文字を区別 正規表現で検索

安藤忠雄

2008年03月14日

渋谷駅 安藤建築

渋谷駅 安藤忠雄

おなじみの渋谷駅が安藤建築に

東京急行電鉄が、建設工事中の渋谷駅を公開したというニュース。
設計者は安藤忠雄。新しい渋谷駅のその名は「宇宙船」だという。
さて、安藤忠雄といえば「東京ミッドタウンのギャラリー」や「新東京タワー」などの建築でも有名ですが、約1年前の東京ミッドタウングランドオープンのタイミングで「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」というイベントも開催されており、その中でこの「宇宙船 渋谷駅」も紹介され模型が展示されていました。楽しみな建築ですね。でも、模型やパース等で建物の外から見ると、近代建築的で「宇宙船」というネーミングも分かるのですが、実際に利用するようになるとどうなんでしょうね。内部も「宇宙船」っぽいんですかね...。いずれにしても楽しみです。もうすぐなので期待しましょう。

"渋谷駅 安藤建築"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:50 [ 建築 ]

2007年04月22日

カーサ・ブルータス 最新東京100

Casa BRUTUS「知っておきたい、最新東京100」

「知っておきたい、最新東京100」というタイトルでCasa BRUTUSの2007 vol.86 Mayが4月10日に発売されました。
今月の特集は、 オープンしたての「東京ミッドタウン」でショッピングを楽しみつつ、安藤忠雄設計の「21_21 DESIGN SIGHT」をチェックして、「東京カレーラボ」でかつて味わったことのないカレーに舌鼓などと新しい東京を堪能できる内容になっています。
しかも、別冊付録として六本木ミュージアム・トライアングル、アートの後で行きたいレストラン52軒。が付いてます。
この1冊で新しい東京をチェック!

"カーサ・ブルータス 最新東京100"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:12 [ 住まい雑誌 ]

2007年03月29日

安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘

安藤忠雄

「21_21 DESIGN SIGHT」オープニングを飾る特別企画「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」

先日「東京ミッドタウン いよいよグランドオープン」で紹介した東京ミッドタウンの付帯施設としてオープンする「21_21 DESIGN SIGHT」で安藤忠雄の企画展が開催されるというニュース。
この「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」では、完成直後の建物を公開することにより、建築空間そのものを体験してもらうという試みだという。この企画展では、建築模型・写真・ドローイングなどを併せて展示し、完成までのプロセスを紹介とのこと。
「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」の開催概要は以下。

  • 開催期間:2007年3月30日(金)〜4月18日(水)
  • 開催時間:11:00〜21:00(入場は20:30まで)[会期中無休]
あと、参考までに、
安藤忠雄とは...
1941年大阪生まれ。独学で建築を学び、69年に安藤忠雄建築研究所を設立。代表作に「光の教会」「アルマーニ・テアトロ」「フォートワース現代美術館」「地中美術館」など。著書に『建築を語る』『連戦連敗』などがある。

"安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:43 [ イベント情報 ]

2007年03月27日

東京ミッドタウン いよいよグランドオープン

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン 3月30日グランドオープンへ

六本木の旧防衛庁跡地に複合施設「東京ミッドタウン」が、3月30日にグランドオープンを控え、プレス内覧会が開催されたというニュース。
何かとテレビのニュースや雑誌の記事等で目にすることが多くなった「東京ミッドタウン」ですが、いよいよ今週末グランドオープンですね。
インテリアショップを含め東京もしくは日本初出店のお店も数々あるようです。が、しかし何より気になったのは、ミッドタウンを設計、建築したのは...ということ。
調べて見たら、「東京ミッドタウン」のページにちゃんと説明がありました。答えは...
このプロジェクトを統括したマスターアーキテクトは「SOM」。コアアーキテクトは「日建設計」。その他「EDAW Inc.」「Communication Arts,Inc.」「隅研吾建築都市設計事務所」「坂倉建築研究所」が担当。で、で、「21_21DESIGN SIGHT」の設計は、「安藤忠雄建築研究所」と「日建設計」。
また、21_21 DESIGN SIGHTのオープニングにあわせ『安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘』が開催されるそうです。

"東京ミッドタウン いよいよグランドオープン"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:55 [ 住宅ニュース ]

2007年03月25日

世界の住宅展

GAギャラリーで「世界の住宅展」全作品収録本も

GAギャラリーで、「GA HOUSES PROJECT 2005−世界の住宅展」を開催というニュース。開催は3月26日から5月22日まで。
この展覧会は、国内外で現在進行中の住宅プロジェクトを紹介するものとのことなので非常に興味深いイベントですね。出展も安藤忠雄をはじめとした国内外の建築家が名を連ねています。正直、知らない人も多いんですけどね。
ちなみに、作品を全部収録した雑誌「GA HOUSE 86」を書店にて購入することも可能ということなので、まずは本で見てから出掛けるのもいいかも。と思ったけど、最新号って「GA HOUSES 98」じゃないか?

"世界の住宅展"の続きを読む »

posted by iezukuri : 17:29 [ イベント情報 ]

2006年12月12日

表参道プロジェクト(仮称)

原宿駅前、旧コクド本社ビルの再開発建築計画が明らかに

原宿駅前の旧コクド本社ビル跡の再開発計画が明らかになったというニュース。
ここのの旧コクド本社ビル跡は、2009年3月に地上7階・地下2階の大型施設が誕生する予定とのこと。
このアリアは、8年ぶりにライトアップ「表参道アカリウム」が復活したことでも話題の表参道ヒルズなどでも注目されるエリアなので、さらに人気のエリアになりそうですね。
どんな建物が建つのかも興味があるので今後の発表に注目です。ちなみに建築設計はどの建築家が行うんでしょうかね。また、安藤忠雄だったりするんでしょうか。

"表参道プロジェクト(仮称)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:56 [ 建築 ]

2006年11月28日

新東京タワー

新東京タワー

新東京タワーのデザイン決定。新東京タワーの構造は“五重塔”!?

東武鉄道と新東京タワーは、墨田区の押上・業平橋地区に建設を予定している新東京タワーのデザイン案を発表したというニュース。
「時空を超えた都市景観の創造」「まちの活性化への起爆剤」「都市防災『安全と安心』への貢献」という3つのコンセプトをもとにデザインされたとのこと。
なお、デザインに関しては建築家の安藤忠雄氏と彫刻家の澄川喜一氏が監修だそうです。日本刀や伝統的な日本建築などにみられる「そり」や「むくり」を意識し、連続的に変化する曲線を使って日本の伝統美と近未来的デザインを融合した、という。
しかし、新東京タワーのデザインは斬新というか、近未来的というか、ちょっとすれば香港や中国あたりの近未来的デザインのタワーっぽくも見えるのですが。いかがでしょうか。
それにしても安藤忠雄の名前を最近やけに聞くような気がしているのは、僕だけでしょうか。
家づくり.orgでも安藤忠雄「赤坂迎賓館和風施設」設計という記事も紹介してますしね。
まぁ、新東京タワーですが、できるのが楽しみですね。

"新東京タワー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:51 [ 建築 ]

2006年09月15日

安藤忠雄「赤坂迎賓館和風施設」設計

安藤忠雄+安井JVが「赤坂迎賓館和風施設」の設計者に

国土交通省が、「赤坂迎賓館和風施設拡充その他基本設計業務」の設計者選定で、安藤忠雄建築研究所・安井建築設計事務所JVを特定したというニュース。
最近、ますます名前を聞くようになった安藤忠雄ですが、赤坂迎賓館もですか...。
先日、紹介したCasa BRUTUS今月号の「あなたの知らない 安藤忠雄。」でも紹介されてましたが、表参道ヒルズのオープンから2016年東京オリンピック会場マスタープラン、新東京タワー監修など最近ますます大きな建築物の建築を数々と手がけているようですね。安藤忠雄、今後が楽しみです。

"安藤忠雄「赤坂迎賓館和風施設」設計"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:34 [ 建築 ]

2006年09月10日

あなたの知らない 安藤忠雄。

あなたの知らない 安藤忠雄。

「あなたの知らない 安藤忠雄。」というタイトルでCasa BRUTUSの2006 vol.79 Octoberが9月9日に発売されました。
今月の特集は、あらためて安藤忠雄の過去・現在・未来を...。「なぜなにANDO」と題した安藤忠雄入門編から始まり、再び、安藤忠雄と共に世界へ。建築&デザイン&「旬の暮らし」デザイン・マガジン「Casa BRUTUS(カーサ ブルータス)」の紹介です。

"あなたの知らない 安藤忠雄。"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:44 [ 住まい雑誌 ]

2005年12月12日

安藤忠雄、谷口吉生、青木淳…。日本は建築大国。

建築と地元グルメで日本を旅しよう!

建築と地元グルメで日本を旅しよう!」というタイトルでCasa BRUTUSの2006 vol.70 Januaryが12月10日に発売されました。
日本は建築大国。谷口吉生、安藤忠雄、青木淳、SANAA…etc.

"安藤忠雄、谷口吉生、青木淳…。日本は建築大国。"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:36 [ 住まい雑誌 ]

2005年10月14日

サステナブル建築世界会議

東京でサステナブル建築世界会議 持続可能な循環型社会へ

サステナブル社会 - 環境に調和し将来にわたり持続可能な循環型社会をめざした「サステナブル建築世界会議東京大会」が9月27〜29日、東京都内のホテルで開かれ、80を超える国や地域から約1700人が参加した。概要と建築家安藤忠雄氏の基調講演を紹介する。

"サステナブル建築世界会議"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:04 [ 住宅ニュース ]

2005年10月01日

伊東豊雄 建築賞を受賞

建築家の伊東豊雄、英国の建築賞を受賞

ロンドンの王立英国建築家協会(RIBA)は29日、06年のロイヤル・ゴールドメダルを日本人建築家、伊東豊雄に贈ることに決めたと発表した。

"伊東豊雄 建築賞を受賞"の続きを読む »

posted by iezukuri : 12:25 [ 住宅ニュース ]


 
To Page Top “安藤忠雄