住宅情報・ニュース
2007年04月25日

耐震家具

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

フランスベッド、大地震でも倒れない「耐震家具シリーズ」

フランスベッドが地震での転倒を防げる「耐震家具シリーズ」を発売というニュース。
最近地震も多いですし、いいですね...って思ったのですが、これってベッドだけなんでしょうか?ベッドなら倒れないと思うんですが...。
まぁ、それはいいとして転倒防止ってどのような仕組みでやってるのかなぁと思ったら、「壁に穴を開けて固定する」って、普通じゃないかぁ。でも、ポイントは、接合部が外部から見えないところのようです。
どのように転倒防止するかは別として、いつ起こるか分からない地震に備えて家具転倒防止はしておきましょう。

フランスベッドは壁に穴を開けて固定することで地震による転倒を防げる「耐震家具(FB-M6)シリーズ」を5月1日に発売する。接合部が外部から見えないよう工夫したのが特徴。東海地震の発生が想定されている静岡県内の家具メーカー5社と共同開発した。
製品はダイニングボード、食器棚や本棚、サイドボードなど9品目21種類。家具にはあらかじめ接合部を設けてあり、壁に開けた穴に金具で固定する。地震が起きても転倒を防げる。据え付け工事も請け負う。

posted by iezukuri : 2007年04月25日 21:58 | trackback (0)

Previous « カーサ・ブルータス 最新東京100 | ミサワファクトリー福岡 » Next

“耐震家具”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “耐震家具