住宅情報・ニュース
2008年03月09日

インテリア 4.0

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ドラック&ドロップでリアルな部屋作り「インテリア 4.0」

インフィニシスが開発・販売している「インテリア 4.0」という部屋の内装を3D CGで再現するソフトの紹介。
何が気になったかというと自分の部屋の家具を置いてイメージがつくれるというモノで、配置するだけでなく何と3Dで見れちゃうという優れもの。自分の部屋のインテリアを考える際に頭の中でイメージしたり、部屋のサイズを測って家具を買いにいったりと結構大変。
それが、欲しい家具をパソコンでシミュレーションできるなんて...。実際に買いたい家具がソフトのパーツとして用意されているともっと良いのですがそうなんでしょうね。「ライブラリ」としても1400以上のオブジェクトを収録しているということなので、ある程度はイメージをつくれるのかも。操作も初心者にも簡単らしいのでインテリアを検討中の人は試してみては...?
「インテリア 4.0」の価格はパッケージ版で1万3440円、ダウンロード版で8900円。

「インテリア 4.0」は、部屋の内装を3D CGで再現するソフト。例えば、住宅情報誌に掲載されている間取り図を基にして部屋の内部を再現し、壁の色や床、天井などの色、家具のレイアウトといった内装をシミュレートできる。
使い方は、(1)「書類ウィンドウ」で部屋の形を作成、(2)付属の「ライブラリ」内にあるテーブル/イス/タンスなどといった家具のオブジェクトを配置、(3)メニューの「アクション」から天井と床を自動生成──の3ステップだけだ。
配置したオブジェクトは、回転やミリ単位での移動もできる。そのうえ、テーブルの上に台を置くというようにオブジェクトの上にほかのオブジェクトを乗せられる「スナップ」機能や、オブジェクトを床と垂直に自動配置し直す「重力」機能といった移動方法も搭載している。
作成した3D CGファイルは、JPEGやTIFFなどの画像ファイルや、ムービーとしても書き出し可能だ。...

posted by iezukuri : 2008年03月09日 22:11 | trackback (0)

Previous « アラサー向け住宅 | arietta アリエッタ » Next

“インテリア 4.0”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “インテリア 4.0