住まい

2008年02月21日

エココンセプト住宅

東日本ハウス、エココンセプトの期間限定住宅「スーパーエコイズム40」「J-エコイズム40」を発売

東日本ハウスが、創業40周年を記念した限定仕様で環境への配慮をコンセプトに盛り込んだ2つの住宅商品を発売するというニュース。
発売される2つの住宅商品とは「スーパーエコイズム40」「J-エコイズム40」。
「スーパーエコイズム40」は、オール電化仕様で太陽光発電システム2.7kWを標準搭載。年間で約16万円の削減効果があるという。
もう一つの住宅商品「J-エコイズム40」は、コストパフォーマンスの高さが特徴。構造材は集成材。
40周記念の住宅ということで、両方の商品とも「40」というネーミングは使われているんでしょうかね。でも、限定販売なんですよね...。

"エココンセプト住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:51 [ 住まい ]

2008年02月16日

都市型3階建住宅 ソルビオス・ユールキア

ソルビオス・ユールキア

「家事楽スタイル」採用の都市型3階建て住宅「ソルビオス・ユールキア」

パナホームが、女性の視点による“家事楽で「すてきなくらし」”を提案する都市型3階建住宅『ソルビオス・ユールキア』新発売というニュース。
ソルビオス・ユールキアは、敷地条件が厳しく、建築規制も多い都市向け住宅として発売。また、壁や間仕切りが少ない「フルワイド空間」の設計にすることにより、リビングを通風、採光に有利な上階に設置できるため、住宅が密集していても快適にすごせるという特長もあります。更に、女性の視点での設計というだけあって、キッチン近くにランドリースペースや収納空間を組み合わせた「家事楽スタイル」を採用している。これにより、家事動線がスムーズになり、家事の効率をアップするというもの。最近、女性視点での住宅が多くなってきているような気がするのですが、気のせいでしょうか...。家にいる時間も長く、購入時の決定権は女性にあったともいわれてますので当然といえば当然?

"都市型3階建住宅 ソルビオス・ユールキア"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:01 [ 住まい ]

2008年01月28日

マイフォレスト 大樹

マイフォレスト 大樹

住友林業、環境配慮技術を結集した新商品「MyForest 大樹」発売へ

住友林業が、環境配慮技術を結集した住宅の新製品「マイフォレスト 大樹」を発売するというニュース。
この「マイフォレスト 大樹」は、住友林業の設立60周年を記念した商品でもあるとか。
この商品の最大の特長は、主要な構造材を国産ヒノキを100%使用しているということ。ドアや床、階段などの内装部材にも国産スギを用いている。さらに、室内壁には自然素材である火山灰(シラス)を主原料とした「しらす壁」を採用し、外装にも天然の土や貝殻、サンゴを混ぜた「シーサンドコート」を用いているという徹底して環境に配慮した商品という。すごい...。

"マイフォレスト 大樹"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:27 [ 住まい ]

2008年01月24日

9坪ハウス

9坪ハウス

究極の理想型住宅「9坪ハウス」の魅力とは

「究極の理想型住宅「9坪ハウス」の魅力とは」というタイトルでDIAMOND onlineで非常に面白い記事があったので紹介します。
まずは「9坪ハウス」という名前に興味を持ったのですが、建築家の故増沢洵氏が自宅として建てた「最小限住宅」がその始まりとのことのようで、記事にもあるようにコンセプトというものがあるらしい。詳細は、下記を参照。
見た目にも非常にコンパクトで楽しいのですが公式サイト「デザイン住宅 9坪ハウス」では、色々な製品ラインナップをみることが出来ます。9坪ということなので、9坪 = 29.7520661 m2というまさしく狭小住宅というか、最小住宅というか...なのですが、非常にスタイリッシュでオシャレ。

"9坪ハウス"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:09 [ 住まい ]

小笹 カーサ・ミラコローザ(CASA MIRACOLOSA)

小笹 カーサ・ミラコローザ

脱常識の分譲住宅プロジェクト 株式会社クレディスが「小笹CASA MIRACOLOSA(カーサ・ミラコローザ)」をリリース

クレディスが、脱常識の分譲住宅プロジェクト「小笹 CASA MIRACOLOSA(カーサ・ミラコローザ」の販売を開始したというニュース。
まぁ、気になるのは「脱常識の分譲住宅」というところですね。で“脱常識”とはどういうことなのかというと、ニュースリリースによると...
一般的な分譲住宅・建売住宅とはスタイルだけではなく、仕様、想い、思想、手間まで全く違うものとしてますが、このプロジェクトの特長としては「ガレージハウス」「スキップフロア」「パーティーデッキ」「ビュー」で地形を最大限利用するとのことですが、全然分かりません。
ですが、お客様は好評のようです...。

"小笹 カーサ・ミラコローザ(CASA MIRACOLOSA)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:01 [ 住まい ]

2008年01月09日

地震補償付き住宅

全壊で生活再建費用300万円の補償 株式会社クレディスが「地震補償付き住宅」の販売を開始

デザイン・空間の知的創造カンパニー クレディスが「地震補償付き住宅」の販売を開始するというニュース。
この「地震保障付き住宅」は、日本震災パートナーズ株式会社との提携や住宅選びの際に「地震に強い家が良い」と答えた人が多いことから実現したものとのこと。
地震補償の内容としては、地震で被害を受けたときに最大で300万円まで補償するプランを採用しているというもので、補償のパターンは全壊時に300万円、大規模半壊時に150万円、半壊時に50万円となっています。従来の地震保険は、地震やそれによる火災などで被害を受けた建物や家財などの補償という固定資産をカバーするものですが、これは地震被災者の生活再建のために必要な費用を補償することを目的としているとのこと。

"地震補償付き住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 20:48 [ 住まい ]

2008年01月04日

近居・育孫

大和ハウス工業、2世帯向け住宅設計「近居・育孫」を開発

大和ハウスが、親世帯、子世帯が快適に行き来できる住宅設計「近居・育孫」を開発したというニュース。
建て替えや住み替えの際、二世帯がプライバシーに配慮しつつ自由に移動できる設計方法や商品ということのようです。
「近居・育孫」は交通手段に関係なく30分圏内に親、子世帯の住まいがある家庭を対象とする。設計面では台所や居間など人が多く集まる場所からあらゆる場所に目が届くほか、移動しやすいよう台所などを囲むように風呂やトイレ、居間など生活要所を配置といったこころが特長のようです。
「近居・育孫」開発に当たっては、大和ハウスの「子世帯との理想の距離感」というアンケート調査で同居より圧倒的に「近居が良い」と考える人が多かったとの結果もあるとか...。

"近居・育孫"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:17 [ 住まい ]

2007年12月27日

やりくり上手な注文住宅

OPTIS(オプティス)

アキュラホーム、やりくり上手な注文住宅「OPTIS(オプティス)」シリーズ

アキュラホームが商品ラインアップをやりくり上手な注文住宅“OPTIS(オプティス)”シリーズに一新するというニュース。
これに伴い「注文上手の家」「空間上手の家」「収納上手の家」の3商品を同時に発売するという。
そもそも、やりくり上手な注文住宅って何なんでしょう?
予算や敷地など限りある条件の中で最適な家づくりを提案する注文住宅シリーズということで、「注文上手」は、予算内で建てられるベストバランスの家。「空間上手」は、土地の大きさや法規制によって家の大きさが限られる狭小地、変形敷地対応のプラン。「収納上手」は、一戸建て住宅の収納スペースを2倍確保した設計。という商品のことらしい。

"やりくり上手な注文住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:29 [ 住まい ]

2007年12月20日

妻にありがとうの家

トヨタホーム、「シンセ・スマートステージ mother-conscious 妻にありがとうの家」を発売

トヨタホームが、団塊ジュニアをターゲットに「シンセ・スマートステージ mother-conscious 妻にありがとうの家」を発売というニュース。
何といっても、この商品名がインパクトがあって紹介しました。コンセプトとしては「妻になっても、母になっても、いくつになっても自分らしく、アクティブかつスマートに生きようと女性とそれを支援する家族を応援する」というもので、奥様視点での家づくりをしたとのもの。
コンセプトとしてはすばらしいのだが、やはり家も女性中心なんですかね...。お父さんだって書斎がほしいのに...。なんてね。

"妻にありがとうの家"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:01 [ 住まい ]

2007年12月14日

ソラーナ・ユールキア

SOLANA EU LUCIA

パナホーム「家事楽スタイル」の一戸建て住宅「ソラーナ・ユールキア」を発売

パナホームが、家事のしやすい住宅「ソラーナ・ユールキア」を2008年1月2日から発売すると発表したというニュース。
「ソラーナ・ユールキア」は、収納量が大きい棚を台所や洗面所の近くに配置するなどで、家事の動線を従来製品より約2割減らせるというのが特長。乗馬フィットネス機器を置けるコーナー、風呂に泡や水流を出す装置やホームエステ機器など松下グループ製品も組み込みやすいとのこと。
オープンキッチンで開放的な空間を確保しつつ、ゴミや洗濯機、台所用品まで1つの棚に収納できるプランも用意。家事の動線を短くする配置で標準的な家事をした場合に1分間に136歩程度の移動で済むという。1990年の同社の住宅に比べ動線距離は約2割減るという。

"ソラーナ・ユールキア"の続きを読む »

posted by iezukuri : 15:19 [ 住まい ]

2007年12月12日

ホワイトマイレーヴ

ホワイトマイレーブ ウィズ パパ アット ホーム

三井ホーム「白」基調の住宅を強化「ホワイトマイレーヴ with papa@home」

三井ホームは、内外装材や建具をすべて白色にできる住宅の販売を強化するというニュース。
その白を基調とした住宅は「ホワイトマイレーヴ with papa@home」という名前でで30代を中心とした子育て世代向けに設定した商品だそうです。
自由設計の注文住宅で白色の設定をすることで若い層の需要を掘り起こす狙いとか。こそだてせだいをたーげっとにしただけあって細かいところに気を使った造りになっているようです。例えば「子どもに読み聞かせができるソファをしつらえたライブラリースペース」とか「子どもと一緒に宿題や勉強ができるスタディーコーナーの設置」など...。
また、父親の子育てを応援するサイト「papa@home」も立ち上げ情報発信を行うそうです。
それにしても打ちにくいので「ホワイトマイレーヴ」ではなく「ホワイトマイレーブ」にしてほしい...。

"ホワイトマイレーヴ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:49 [ 住まい ]

2007年10月11日

HYBRID BLANC-U(ハイブリッド ブラン ユー)

HYBRID BLANC-U(ハイブリッド ブラン ユー) src=

ミサワホーム、敷地を最大限に利用する空間設計の「HYBRID BLANC-U(ハイブリッド ブラン ユー)」を発売

ミサワホームが、鉄骨系新商品「HYBRID BLANC-U(ハイブリッド・ブラン・ユー)を発売というニュース。BLANCシリーズは第2弾になるようです。
まず、「BLANC-U」というネーミングですが、フランス語の“BLANC”「白、平和、純潔などの象徴」、“U”Urban「都会的な」とUseful「便利な」の頭文字 U をかけ合わせているとのこと。意外とベタなネーミングなんですね。(外観やコンセプトに比べてあまりかっこよくないかも...)

"HYBRID BLANC-U(ハイブリッド ブラン ユー)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 13:43 [ 住まい ]

2007年10月04日

デュオラ コレクション

積水ハウス、都市部の厳しい建築条件にも対応する住宅を発売「デュオラ(DUORA) コレクション」

積水ハウスが、都市部の厳しい建築条件にも対応する重量鉄骨2階建て住宅「デュオラ(DUORA) コレクション」を発売というニュース。
「デュオラ コレクション」は、重量鉄骨梁勝ちラーメン構法「ベータシステム構法」を採用することで250mmモジュールによる設計が可能になり、通し柱を必要としないなど、優れた敷地対応力を実現した。っていってる意味がよく分からないー。リリースだからいいのか...?
また、1時間耐火構造外壁として「シェルテックコンクリート」っていうのを採用しているらしい。
ちなみに「デュオラ(DUORA)」の名前の由来は、2階建ての記号としての「DUO(2人ひと組、または2重唱)」と、邸宅感や存在感を表す「AURA(独特の趣、雰囲気、香気)」を組み合わせた造語だそうです。

"デュオラ コレクション"の続きを読む »

posted by iezukuri : 18:00 [ 住まい ]

2007年09月21日

ジェイカーサ

パナホーム、狭小地に3階建て住宅・都内23区限定

パナホームが、都心の狭小地向け3階建て住宅「ジェイカーサ」を東京23区限定で発売したというニュース。
個人的な話なんですが狭小住宅、大好きなです。何故かというと、狭い場所に色々と工夫して、何だか造り込んでる感じしませんか?
狭小地という定義がはっきりとあるわけではないようなのですが、「敷地面積22坪以下または間口2.2間以下の土地」とか、「マンションの谷間や住宅地の片隅の手狭な土地で面積はおおむね20坪(約66平方メートル)以下」などといわれているようですね。
“都心でも一軒家”となるとこうなるのでしょうかね...。

"ジェイカーサ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:49 [ 住まい ]

2007年09月08日

J・LADY(ジェイレディ)

J・LADY(ジェイレディ)

住友不動産、女性の住み心地配慮した住宅「J・LADY(ジェイレディ)」を発売

住友不動産は、女性の住み心地に配慮した住宅「J・LADY(ジェイレディ)」を発売するというニュース。
J・LADYの名のとおり、女性をターゲットにして住宅のようですね。なんと、室内に水を噴霧することで室内の湿度を保つ装置なんてのもオプションで用意されているとか。
パースを見るとガラススクリーンなどを採用した透明感のある外観と、梁のない天井で外部・半屋外・内部の3つの空間が連続する開放感が特徴となっているようですが、まるでリゾートマンションのようですね。
しかし、外見だけではなく、収納では前後2段に10個の可動式収納棚を設置した「ムービングキッチン収納庫」、クロゼットの中の4つの可動式収納棚を設け春夏秋冬の衣類を分類して収納できる「ムービングシーズンクロゼット」を標準装備しているとのこと。
やたら充実してますね。

"J・LADY(ジェイレディ)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:40 [ 住まい ]

2007年09月06日

Vit PREMIUM(ヴィット プレミアム)

エス・バイ・エル、30代対象の住宅商品「Vit PREMIUM(ヴィット プレミアム)」を発売

エス・バイ・エルは、価格を抑えながらオール電化などを標準装備した住宅商品「Vit PREMIUM(ヴィット プレミアム)」を発売というニュース。
このVit PREMIUM(ヴィット プレミアム)という商品は、従来らかあった「ヴィット」という商品の設備・仕様を一新し、オール電化など30代に人気の高い仕様アイテムを標準装備したというもの。また、価格も抑えめの設定のようです。
ちなみに、日本での持ち家比率は総世帯の約61%と言われて、そのうち約47%までが30才台での購入となっているようで、その辺も考えての商品コンセプトのようですね。

"Vit PREMIUM(ヴィット プレミアム)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:23 [ 住まい ]

2007年09月04日

平屋建て住宅 ふたりスタイル

ふたりスタイル

パナホーム、団塊世代向け平屋建て住宅「ふたりスタイル」を発売

パナホームが、団塊世代向けの平屋建て住宅「ふたりスタイル」を新発売というニュース。この「ふたりスタイル」の特長としては、ユニバーサルデザインとか、オール電化仕様とかです。それより、団塊世代向けの一戸建て住宅で平屋って何社か出してましたよね。と思って過去記事を検索してみました。

結構ありますね。やはり平屋がいいんですかね。贅沢ですね。

"平屋建て住宅 ふたりスタイル"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:31 [ 住まい ]

2007年08月31日

子育てしやすい家

ダイエープロビス、「子育てしやすい」分譲住宅

総合建設業のダイエープロビスが、「子育てしやすい」と認定を受けた分譲住宅の販売を開始というニュース。
「子育てしやすい」と認定を受けた分譲住宅って?誰が認定したんだ?と思ったのでちょっと調べてみたのですがよく分かりませんでした。「子育てしやすいマンションの認定制度」ってのはありましたが...。そもそも子育てがしやすい家って、どんなんだ?

"子育てしやすい家"の続きを読む »

posted by iezukuri : 19:19 [ 住まい ]

2007年08月28日

200年住宅

国交省、「200年住宅」普及に着手−年度内ガイドライン

国土交通省は“ストック型社会”の実現に向けて、100年超の耐久性を有する「200年住宅」の実現・普及に取り組むというニュース。
ですが、昨日紹介した「住宅履歴書」のニュースですね。でも、内容が解りにくい...。
100年超の耐久性を有する「200年住宅」って200年じゃないし。「超長期にわたって循環利用できる質の高い住宅」ってやはりメンテナンスとして長期間住めるってことのようですね。
ちなみに「100年住宅」ってのもあって、これはミサワホームが提唱しているコンセプトですが、こちらは「いつまでも快適に安心して使える100年住宅」として住まいを100年もたせることを目標になってます。

"200年住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:19 [ 住まい ]

2007年08月16日

カーサ・キューブ

マキハウス、工期45日の「カーサ・キューブ」モデルハウス開設

「マキハウス」のブランドで住宅建設・リフォームを展開する槙が、企画住宅「カーサ・キューブ」のモデルハウスをオープンというニュース。
ですが、このカーサ・キューブはびっくり。工期を通常の1/3の約45日間に短縮したというところ。それによってコストを抑え、1280万円で一戸建て住宅建設を実現したというもの。でもって、デザイン性と防犯性なども備えているっていうからしっかりしている。
工期も短く、値段も安いってことで少し心配にはなりますが...。それにしても、がんばりましたねー、マキハウス。

"カーサ・キューブ"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:12 [ 住まい ]


« First « Previous 1,2,3,4,5,6,7,8,9 Next » Last »
 
To Page Top “住まい