住宅情報・ニュース
2008年01月24日

9坪ハウス

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
9坪ハウス

究極の理想型住宅「9坪ハウス」の魅力とは

「究極の理想型住宅「9坪ハウス」の魅力とは」というタイトルでDIAMOND onlineで非常に面白い記事があったので紹介します。
まずは「9坪ハウス」という名前に興味を持ったのですが、建築家の故増沢洵氏が自宅として建てた「最小限住宅」がその始まりとのことのようで、記事にもあるようにコンセプトというものがあるらしい。詳細は、下記を参照。
見た目にも非常にコンパクトで楽しいのですが公式サイト「デザイン住宅 9坪ハウス」では、色々な製品ラインナップをみることが出来ます。9坪ということなので、9坪 = 29.7520661 m2というまさしく狭小住宅というか、最小住宅というか...なのですが、非常にスタイリッシュでオシャレ。

「9坪ハウス」。
そのネーミングから単なる狭小住宅を想像してはいけない。9坪ハウスは住宅デザインの基礎と理想がすべて詰まっている、理想の住宅なのだ。
9坪ハウスの原型は1952年まで遡る。建築家の故増沢洵氏が自宅として建てた「最小限住宅」がその始まりだ。
そのコンセプトは次の5つとなる。
  1. 平面は3間×3間の正方形
  2. 3坪の吹き抜けを設ける
  3. 外形は148尺の切妻屋根
  4. 丸柱を使用する
  5. 正面には開口部を設ける
増沢氏の没後、株式会社コムデザインが現代に蘇らせたのが「9坪ハウス」だ。...

9坪ハウス 関連リンク

posted by iezukuri : 2008年01月24日 23:09 | trackback (0)

Previous « 小笹 カーサ・ミラコローザ(CASA MIRACOLOSA) | ダイアパレス高円寺 » Next

“9坪ハウス”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “9坪ハウス