住宅情報・ニュース
2008年01月28日

マイフォレスト 大樹

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
マイフォレスト 大樹

住友林業、環境配慮技術を結集した新商品「MyForest 大樹」発売へ

住友林業が、環境配慮技術を結集した住宅の新製品「マイフォレスト 大樹」を発売するというニュース。
この「マイフォレスト 大樹」は、住友林業の設立60周年を記念した商品でもあるとか。
この商品の最大の特長は、主要な構造材を国産ヒノキを100%使用しているということ。ドアや床、階段などの内装部材にも国産スギを用いている。さらに、室内壁には自然素材である火山灰(シラス)を主原料とした「しらす壁」を採用し、外装にも天然の土や貝殻、サンゴを混ぜた「シーサンドコート」を用いているという徹底して環境に配慮した商品という。すごい...。

住友林業は、会社設立60周年を迎えることを記念し、環境配慮技術を結集した新商品「MyForest-大樹」を2月1日より発売する。
柱、土台、梁、大引などの主要構造材で国産材比率100%を実現する。ドアなどの建具、床材、巾木、階段、手すり、玄関収納などの内装部材にも国産杉を提案する。また、100棟に限り、四国の社有林で育てた約80年生の檜を大黒柱として提供する。
夏涼しく、冬温かい「涼温房」の設計手法も採用する。涼温房とは、「MyForest」発売時に採用した家づくりの考え方で、冷暖房設備に頼りきらない住まい方を提案するもの。太陽の光を十分に室内に取り込み、熱を蓄える「太陽の設計」、風の通り道を設計し、涼しさを呼び込む「風の設計」、植栽などの緑の力を「天然の空調装置」として考える「緑の設計」の3つを組み合わせ、自然エネルギーを効率良く住まいに取り込む。
室内壁は自然素材である火山灰を主原料とし、調湿・消臭性能に優れた「しらす壁」を採用。外装は、天然の土や貝殻、珊瑚を混ぜた「シーサンドコート」を採用する。
給湯関連設備でも、高効率給湯器、断熱浴槽、節水型便器、ビルトイン浄水器など、家庭から排出する二酸化炭素(CO2)削減に貢献する各種設備を設定している。2005年10月に「MyForest」発売以来、培ってきた環境配慮技術を結集した。価格は3.3平方メートル当たり72万円台~(日経エコロジー編集/EMF)。

マイフォレスト 大樹 商品特徴

  1. 主要構造材は国産材100%を実現

    柱、土台、梁、大引などの主要構造材にスーパー檜(国産檜100%の集成材)を採用。オリジナル耐力面材クロスパネルも国産檜を使用。住宅の骨組みを形づくる構造材に国産の檜を採用し、主要構造材における国産材の使用比率100%を実現しました。

  2. 60周年を記念し100邸分に限り、四国社有林で育てられた80年生の檜を大黒柱として提供

    約80年前、愛媛県・高知県にまたがる当社社有林に植えられ、大切に育てられた檜を大黒柱にして100邸分ご用意しています。太さ6寸角(約18cm)、一番玉(元玉)といわれる根本近くの太い幹から取れる節の少ない材でつくる柱です。...

  3. 久万杉(クマスギ)・飫肥杉(オビスギ)など国産杉を中心とした新しい内装提案

    構造材だけでなく内装部材にも国産材を採用しています。ドアなどの建具、床材、巾木、階段、手すり、玄関収納などの内装部材に国産杉を提案。杉材の自然な色合いがモダンで明るい室内空間を演出します。木目が緻密で樹心部と辺材部で木目の開きが少ないという特徴もつ久万杉(クマスギ・愛媛県中部)、樹脂が多く粘りがあり、曲げに強い特徴を持つ飫肥杉(オビスギ・・九州日南市)を中心に採用しています。...

  4. 「太陽の設計」、「風の設計」、「緑の設計」の3つの柱で提案する夏涼しく、冬温かい『涼温房』の設計手法

    『涼温房』とは、自然の恵みを利用し、夏の暑さを和らげ「涼しさ」を呼び込み、冬の寒さをしのぎ「温もり」をつくり出す設計手法で、「MyForest」発売時に採用した家づくりの考え方です。日本の伝統、先人の暮らしの知恵を活かした家づくり、冷暖房設備に頼りきらない住まい方を提案します。太陽の光を十分に室内に取り込み、熱を蓄える「太陽の設計」、風の通り道を設計し、涼しさを呼び込む「風の設計」、植栽などの緑の力を「天然の空調装置」として考える「緑の設計」の3つを組み合わせ、太陽の光や、風など自然エネルギーを効率よく住まいに取り込むことで、冷暖房機器の使用時間を抑え、消費エネルギー及び二酸化炭素排出量の削減に通じる環境配慮の暮らし方を提案します。

  5. 環境負荷を低減する部材、設備の設定

    室内壁は自然素材である火山灰(シラス)を主原料とし、調湿・消臭性能に優れた「しらす壁」を採用。外装は、天然の土や貝殻、珊瑚を混ぜた「シーサンドコート」を採用しています。給湯関連設備においても、高効率給湯器、断熱浴槽、節水型便器、ビルトイン浄水器など、家庭から排出されるCO2削減に貢献する各種設備を設定。太陽光発電や、すだれ、ブラインドシャッターなど日射遮蔽アイテムも提案部材としてラインアップしています。

posted by iezukuri : 2008年01月28日 22:27 | trackback (0)

Previous « ダイアパレス高円寺 | THE TOKYO TOWERS » Next

“マイフォレスト 大樹”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “マイフォレスト 大樹