住宅情報・ニュース
2007年09月21日

ジェイカーサ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

パナホーム、狭小地に3階建て住宅・都内23区限定

パナホームが、都心の狭小地向け3階建て住宅「ジェイカーサ」を東京23区限定で発売したというニュース。
個人的な話なんですが狭小住宅、大好きなです。何故かというと、狭い場所に色々と工夫して、何だか造り込んでる感じしませんか?
狭小地という定義がはっきりとあるわけではないようなのですが、「敷地面積22坪以下または間口2.2間以下の土地」とか、「マンションの谷間や住宅地の片隅の手狭な土地で面積はおおむね20坪(約66平方メートル)以下」などといわれているようですね。
“都心でも一軒家”となるとこうなるのでしょうかね...。

パナホームは都心の狭小地向け3階建て住宅「ジェイカーサ」を東京23区限定で発売した。通常建築が困難な都心の狭小地でも搬入しやすい小型部材を活用し、自由度の高い設計を実現した。店舗や賃貸住宅との兼用プランもある。団塊世代の建て替え需要を狙い、初年度100棟の販売を目指す。
長さが短めの軽量鉄骨の管柱とH形鋼のはりを接合金具で締める独自工法を採用。狭い土地や区画が整然としていない地域にも住宅をつくりやすいという。構造体の組み立てでもクレーン車を使わずに済むため、都心での建設に適するとしている。住宅内部を支える構造体の外側には熱を通しにくく空気は通す素材を採用。外壁には光触媒を塗装し汚れにくくした。標準販売価格は3.3平方メートル当たり61万4000円。

posted by iezukuri : 2007年09月21日 22:49 | trackback (0)

Previous « スイス・パッション | 芝川邸 » Next

“ジェイカーサ”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “ジェイカーサ