大文字/小文字を区別 正規表現で検索

大阪ガス

2007年03月10日

大阪・アート・カレイドスコープ2007

近代建築でアート展示 大阪・アート・カレイドスコープ2007

現代アートの一大イベント「大阪・アート・カレイドスコープ 2007」が開催というニュース。ですが、すみません。正直しりませんでした。
ちなみに、「大阪・アート・カレイドスコープ 2007」とは...
開催趣旨としては、

"大阪・アート・カレイドスコープ2007"の続きを読む »

posted by iezukuri : 16:40 [ イベント情報 ]

2006年08月13日

京都メカニズム型住宅

CO2排出量、30%減の住宅「京都メカニズム型住宅」東建ハウジング販売

住宅販売の東建ハウジングが、大阪ガスなど地元住宅設備業者ら13社と提携して開発した省エネ住宅「京都メカニズム型住宅」の販売を始めるというニュース。
先日、紹介した「高省エネ住宅」など省エネ住宅が話題になっていますが、CO2を30%も削減とはスゴイですね。
どのようにして、30%も削減したのかなぁ、と疑問に思ったのですが、省エネ機器のみだけでなく住宅を気密性、断熱性が高い建材で建築したということらしぃ。
しっかりと、意識すればここまで削減に貢献できるんですね。日本のみんながこのようの気を遣えば結構、削減できそうですよね。

"京都メカニズム型住宅"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:06 [ 住まい ]

2006年08月03日

コージェネレーション(コージェネ)

関西電力「オール電化」と大阪ガス「コージェネ」、一般住宅で競争し烈

一般住宅での顧客獲得を巡る関西電力大阪ガスの競争が激しくなってきたというニュース。
なにで競争が激化しているかというと関西電力の「オール電化」と大阪ガスのガスを使って発電する「コージェネレーション(熱電併給)」でである。
ニュースなどを見ているとオール電化のニュースをよく見かけるのでオール電化優勢のような気がしますが、実際のところどうなんでしょうか。
確かにガスで発電するという話はあまり聞かないしなぁ、というか初めて知った!
でも、天然資源のガスを使っての設備と聞くとオール電力といえどもエコな感じがあまりしないのは僕だけでしょうか...。
電気に関してもよくよく考えると火力発電などもあるのでしょうから一緒なのかなぁ。

"コージェネレーション(コージェネ)"の続きを読む »

posted by iezukuri : 14:15 [ 住まい ]

2006年05月08日

モダン近代建築ガイドツアー

モダンな近代建築を堪能 大阪市初のガイドツアー

大阪市が、秋の御堂筋パレードに合わせ国の重要文化財に指定されている中央公会堂や綿業会館、登録有形文化財になっている大阪ガス本社ビルなどの近代建築物を回わるガイドツアーを計画しているというニュース。
びっくり、こんなガイドツアーがあるんですね。しかも大阪市が主催して。
確かに近所にも文化財のような建物(本当のところは分かりませんが...)があるけど説明など聞いたことはなですよね。身近にあるものだけに余り知らないってことも良くあるのでこういう企画もよいですよね。

"モダン近代建築ガイドツアー"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:06 [ 建築 ]

2006年01月25日

声で知らせる火災警報器

大阪ガス、声で火事知らせる住宅用火災警報器発売

大阪ガスが、住宅用火災警報器「けむぴこ」を発売するというニュース。
住宅への火災警報機の設置が義務づけられたことにより、火災警報機があちらことらから発売されていますね。
なかでも、声で知らせる警報機はめずらしいというか、面白い…。が、なんとなく声だと生活音(テレビとか...)で気付かないことも!?
アラームのような警報音だとそれはそれでビックリして危険か?
さらに、気になるのが警報機の名前。「けむぴこ」って。。。

"声で知らせる火災警報器"の続きを読む »

posted by iezukuri : 22:14 [ 住まい ]

2005年10月20日

オール電化に対抗ガスショールームを新設

ガス需要増へ ショールームでPR

大津市企業局は、来年4月にオープンする再開発ビル「明日都浜大津」で、ガスを売り込むショールームの建設を進めている。オール電化の家庭が増える中、低迷する個人向けのガス需要を盛り返すのが狙い。最新のガス設備を配置するなどしてガスをアピールする。

"オール電化に対抗ガスショールームを新設"の続きを読む »

posted by iezukuri : 23:39 [ 住宅ニュース ]

2005年09月30日

家庭用自家発電システム

東京ガス、家庭用自家発電システムを来年1月に発売

東京ガスは29日、2006年1月から都市ガスを燃料とする家庭用自家発電システムを発売すると発表した。

"家庭用自家発電システム"の続きを読む »

posted by iezukuri : 02:04 [ 住まい ]

2005年08月27日

浴室暖房乾燥機にミストサウナ機能

大阪ガス、浴室暖房乾燥機にミストサウナ機能、リフォームにも対応

大阪ガスは、ミストサウナ機能が付加した新タイプの浴室暖房乾燥機「ミストカワック」を開発した。

"浴室暖房乾燥機にミストサウナ機能"の続きを読む »

posted by iezukuri : 11:31 [ 住まい ]

2005年07月30日

リフォーム専用ローンの取り扱い開始

低金利で便利なリフォーム専用ローン『グッドエネルギーリフォームローン』の取扱い開始と『グッドエネルギー住宅ローン』の提携先拡大について

大阪ガス株式会社は、株式会社オージックと提携し、新たに低金利で便利なリフォーム専用ローン制度『グッドエネルギーリフォームローン』の取扱いを8月1日から開始。
また、主に新築住宅向けの金利優遇ローン制度『グッドエネルギー住宅ローン』についても、8月1日から取扱い金融機関を現行の5社から9社に拡大。

"リフォーム専用ローンの取り扱い開始"の続きを読む »

posted by iezukuri : 21:33 [ 住宅リフォーム ]


 
To Page Top “大阪ガス