住宅情報・ニュース
2007年11月20日

ハーマンミラーのライト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
リーフライト

ハーマンミラージャパン インテリアライト「リーフライト」発売

ハーマンミラージャパンが、世界初となる色温度を調節できるインテリアライト「リーフライト」を発売というニュース。
ハーマンミラーといえば、オフィスチェアが有名で人間工学的に考えられた非常に座りやすい椅子ってイメージしかないのですが、インテリアライトを作ってもひと味違うって感じですね。
デザイン的に優れているだけでなく、LEDを使用して消費電力を大幅に削減していたり、何といっても色温度を調節できるというもの。
この「リーフライト」では、さまざまなシチュエーションに最適な「明るさの質」を追求しているとのこと。「明るさの質」...あまり考えたことないですね。

同製品は光源にLED(発光ダイオード)を採用。ベース部の溝に沿って指を軽く滑らせるだけで、色温度(クールな色〜暖かみのある色)と光量を自在に調節できるという。また自然光や夕日に近い光など、さまざまなシチュエーションに最適な「明るさの質」を追求している。
ハーマンミラーはこれまで、家庭用家具からオフィス家具まで、デザイン性に優れた名品を数多く送り出しているが、「リーフライト」は初めての照明製品。デザイナーに新進気鋭のイヴ・ベアールを起用。有機的で独創的な「葉」を思わせる独創的なフォルムを持ち、支柱となっている2枚のブレードを動かすことで、タスクライト(ブレードの角度を調節して手元を照らす)やアンビエントライト(上方ブレードを閉じた状態で使用する間接照明)、アクセントライト(上方ブレードを垂直に立てて壁や対象物に光を当てる照明)など幅広い用途に使用できる。
さらに同製品は環境に配慮しており、消費電力を平均8〜9ワットと一般的な電球型蛍光灯(13ワット)より約40%低減するとともに、素材の95%がリサイクル可能。37%にリサイクルされた素材が使われている。

posted by iezukuri : 2007年11月20日 16:51 | trackback (0)

Previous « 東京インテリアショップ | インテリアトレンドビジョン2008 » Next

“ハーマンミラーのライト”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “ハーマンミラーのライト