住宅情報・ニュース
2006年01月29日

マンション販売業者、保険加入義務付け

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

マンション販売業者、保険加入義務付け

構造計算書 偽装問題の流れを受けマンションの売り主に対して保険加入の義務を法改正という話題です。
住宅品質に問題があり補修や立て替えが発生した際の措置ですが、記事によると分譲マンションの...とあるのですが、一戸建てなど他の建築物は対象にならないのですかね。
今後はマンション購入の際には保険加入もチェックポイントにしたいですね。

国土交通省は分譲マンションの売り主に、欠陥が判明した場合に補修や建て替えの費用を負担する保険への加入や銀行保証の設定を義務付ける方針を固めた。耐震強度偽装事件を踏まえ、売り主が確実に必要な資金を拠出できるようにする。第三者が住宅の品質を評価する住宅性能表示制度に基づいた情報開示も義務付ける。
社会資本整備審議会(国交相の諮問機関)基本制度部会の中間報告にこれらの対策を盛り込み、今通常国会で住宅品質確保促進法の改正をめざす。2007年にも施行する。

posted by iezukuri : 2006年01月29日 12:23 | trackback (0)

Previous « ブランズ赤坂 | 東横イン川崎駅前市役所通でも改造の疑い » Next

“マンション販売業者、保険加入義務付け”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “マンション販売業者、保険加入義務付け