住宅情報・ニュース
2006年08月29日

高齢者向けマンション ウイルライフ彦根

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
ウイルライフ彦根

高齢者向け支援対応マンション「ウイルライフ彦根」2度までリフォーム無料

ウイルステージが、高齢者向けの生活支援対応マンション「ウイルライフ彦根」を彦根市小泉町に建設するというニュース。
何と言っても、高齢者向けのマンションと言うことで、車いす生活になった時などに、無料でリフォームを受けられるというのが特徴です。しかも、2度まで。
普通の分譲マンションのニュースは色々と紹介してきましたが、セキュリティや100m2超など特長を売りにしているマンションはありましたが、高齢者向けのマンションとなると設備や特長といったものも変わってくるのですね。これから、このような物件が増えてくるのかも知れませんので注目です。

不動産開発のウイルステージ(滋賀県草津市若草)は、高齢者向けの「生活支援対応マンション」を彦根市小泉町に建設する。将来、車いす生活になった際などに、2度まで無料でリフォームを受けられるのが特徴で、来年7月の完成を目指す。こうしたマンションは全国でも珍しいという。
高齢者向けマンション「ウイルライフ彦根」は鉄筋コンクリート造り9階建てで、計55戸。各室は2LDK-4LDKで、専有面積は63-93平方メートル。
各戸とも改装を前提とした設計で、入居者は購入時に、標準プラン、あらかじめ福祉対応に改装した一部導入プラン、すべて福祉対応にしたフル仕様プランを選ぶことができる。標準プランと一部導入プランは、入居者が高齢化して介護などが必要になった場合に、2度まで費用負担なしでリフォームできる。また、近隣の警備会社や病院、スポーツクラブ、商業施設などと提携し、入居者の健康管理や生活を支援するサービスも提供する。
価格は未定だが、3000万円台が中心となる見込み。同社は「都心部で高齢者のマンション購入が増えいるが、福祉対応になっておらず、滋賀県北部を中心に需要が見込める」としている。

posted by iezukuri : 2006年08月29日 23:00 | trackback (0)

Previous « ゼロ金利解除 住宅ローン講座 | 高級住宅用ローン » Next

“高齢者向けマンション ウイルライフ彦根”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “高齢者向けマンション ウイルライフ彦根