住宅情報・ニュース
2006年08月23日
シーキュラス(人工ゼオライト)
中電関係会社、人工ゼオライト配合した住宅内装土壁材「シーキュラス」を商品化
テクノ中部とクレーベンは共同で、シーキュラス(人工ゼオライト)を配合した住宅内装用土壁材を開発し、商品化したというニュース。
シーキュラスは、CirculateとAshを組み合わせた、中部電力(株)製人工ゼオライトの登録商標です。
で、人工ゼオライトとは...
18世紀にアイスランドでスウェーデンの学者によって発見されたのが、「天然ゼオライト」です。ゼオライトは水晶のような結晶で、主にアルミニウムとケイ素からなっています。結晶はたいへん小さく、目でその形や大きさを見ることはできません。拡大して見ると、スポンジのように小さな孔がたくさんあることが確認できます。この独自の構造を持つゼオライトは、今まで自然界に40種類以上発見されています。
吸着機能に代表されるゼオライトの特徴をさらに活かすため、化学の知識・技術を駆使して人間が作り出したのが「合成ゼオライト」です。工業的につくられた「合成ゼオライト」は、能力が高く「天然ゼオライト」にはない種類のものが多数ありますが、欠点は高コストであることです。
第3のゼオライトとして登場したのが「人工ゼオライト」です。「石炭灰」などのゴミと考えられていた物質を処理することで、地球と人類に有益な「ゼオライト」に変える。しかも低コストであるため、現在、大きな注目を集めています。
中部電力の関係会社であるテクノ中部(名古屋市港区)とクレーベン(名古屋市中川区)は共同で、シーキュラス(人工ゼオライト)を配合した住宅内装用土壁材を開発し、商品化した。
天然土を主要材料とする土壁材料に「シーキュラス」を配合することにより、アンモニアなどの生活臭の消臭効果を有する。従来の珪藻土入り土壁と同等の調湿効果を持つ。
天然土を主要材料とする土壁材料に「シーキュラス」を配合することにより、アンモニアなどの生活臭の消臭効果を有する。従来の珪藻土入り土壁と同等の調湿効果を持つ。
posted by iezukuri : 2006年08月23日 15:29 | trackback (0)
Previous « レントラルオント | ライネスハイムひばりが丘 » Next