住宅情報・ニュース
2006年09月21日

エコウィル

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
東京ガス エコウィル

快適とエコの快環エナジー生活 マイホーム発電「エコエイル(ECO WILL)

ちょっと、気になったので...
というのも、電車の中刷り広告を見ていたら「東京ガス エコウィル」という広告を見つけました。“ガスで発電”ということのようなのですが、これってどうなんでしょうか。と思ったので...。
なぜなら、先入観の問題かもしれませんが電気=エコ、ガスはそうではないというイメージでガスで発電って本末転倒って思ったりしたのです。
でも、先日「オール電化住宅のCO2」という記事で紹介したように実はオール電化といえども実際はそんなにエコロジーではない!?ということでどっちもどっちか、という気もしますが...。

以前には

「エコウィル」を設置した分譲住宅,東急不動産などが販売



東急不動産と東急ホームは,ガス・エンジンを使ったコージェネレーション・システム「エコウィル」を設置した建売住宅「ブランズガーデン南大沢」の分譲を2006年2月下旬から始める...
というニュースもあったようですね。
ちなみに、テレビでは妻夫木聡がマイホーム発電のCMをやってるようですね。見たことない気がするのですが...。

東京ガス マイホーム発電「エコウィル」



マイホーム発電とは、家庭用コージェネレーションシステムのこと。
コージェネレーションシステムとは、電気と同時に有効に利用できる熱を発生し、ひとつのエネルギーから2つのエネルギーを取り出す省エネルギーシステムです。
コージェネレーションシステムでは排熱の有効利用で、電気と熱を併せた総合効率で70〜80%まで期待できます。
業務用などにはおなじみのシステムですが、家庭用への導入は新しい技術です。
快適で環境にやさしい生活を、みなさまにお届けします。

マイホーム発電のメリット

  • 省エネルギー性

    使うその場で発電し、発生する熱まで利用。エネルギーのロスが大幅に減ります。

  • 環境負荷の低減

    クリーンなエネルギーである天然ガスを効率的に利用することにより、CO2発生量を大幅に削減する

  • 優れた経済性

    都市ガスから電気とお湯を両方作ることにより、光熱費が抑えられます。さらにお得な料金メニューをご用意!

※ エコウィルは優れた省エネ性が認められ、「住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」の一環として、エコウィルの購入者に対して国から補助制度があります。

posted by iezukuri : 2006年09月21日 16:45 | trackback (0)

Previous « マンション耐震情報サイト「耐震ドクター」 | ケミレスタウンプロジェクト » Next

“エコウィル”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “エコウィル