住宅情報・ニュース
2006年03月10日

「Suica」が鍵に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

「Suica(スイカ)」導入マンションが完成

ケータイが鍵に、のニュースに続いて「Suica」がマンションの鍵にというニュース。
Suicaは、ICカードなので確かに鍵として利用も出来るというのは納得ですが考えつきませんでしたね。
「びゅうパルク湘南本鵠沼」では、入居する家庭には4枚のSuicaが鍵として配布されるという。既にSuicaを定期として使っている人は?と気になるところですが、登録すれば使用可能とか。
今後、モバイルSuicaにも対応予定とのことなので、やっぱりケータイもなのね。

JR東日本のICカード「Suica」を住宅の鍵として居住者認証する日本初のマンション「びゅうパルク湘南本鵠沼」(5階・31戸)が、今春、藤沢市内本鵠沼に完成し、4月4日から入居が可能になる。
同物件に採用されたSuica対応ITマンションシステムは日本でも初の試み。Suicaは定期券以外にもJRの駅ビルにあるオフィスの入退室管理などに対応。今回採用されたシステムは、JR東日本の技術提供を受けて、日立製作所が約1年間かけて技術開発を行ったという。
エントランスや住戸玄関に設置されたカードリーダーにSuicaをかざすと解錠操作を行うことができる。入居する家庭には一戸につき鍵として4枚のSuicaが配布され、またすでに定期券として使用中のSuicaについては登録を行えば鍵としても使用可能になるという。
また今後は、モバイルSuicaでも解鍵が可能になる予定だという。

posted by iezukuri : 2006年03月10日 08:55 | trackback (0)

Previous « 「おサイフケータイ」が鍵に | ライオンズ溝の口レジデンス » Next

“「Suica」が鍵に”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “「Suica」が鍵に