住宅情報・ニュース
2008年03月17日

フランスベッド 武蔵

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
フランスベッド 武蔵

フランスベッド、刀やカブトなどをイメージしたインテリア家具シリーズ

フランスベッドが、刀やカブトといった日本の伝統的な造形をデザインに取り入れたインテリア家具シリーズ「武蔵」を発売するというニュース。
今回発売される「武蔵」は、ベッドやソファ、テーブルなど24種類で建築家の佐藤健治がデザインを担当したというもの。
日本っぽいデザインとして、日本刀の形状を取り入れたベッドや、ひじ掛けや脚でカブトを表現したソファなどがある。価格はベッドが28万1400円など、まぁそこそこ良い値段。
日本っぽさをポイントに海外での販売を期待しているようです。格好いいですが、似合う住宅があるんですかねー。

弊社では、鎧や刀などの日本古来の伝統美をモチーフとしたインテリアシリーズ「武蔵」全24品を2008年3月より発売いたします。なお、当シリーズは、住宅や商業施設の設計を数多く手がけている建築家佐藤健治氏のトータルデザインによるもので、世界最大級の家具・インテリアの国際見本市である「ミラノ・サローネ2007」にて発表。ジャパニーズ・テイスト溢れる商品として来場者から好評を博しました。
今回発売する当シリーズの大きな特長は、随所に日本の伝統美を取り入れたデザインを施しています。兜をイメージしたソファや武将の姿をイメージした陣羽織をモチーフとしたチェアをはじめ、火縄銃や槍(やり)鞘(さや)を象ったテーブルのほか、陣笠をフレーム部に採用した照明機器や、日本刀の形状を表現させたベッドなどにより従来にない雰囲気を醸し出し、室内空間を演出します。
当シリーズは、その伝統美を表現するべく、機械加工ではできない細かな形状は経験豊富な家具職人より仕上げられ、細部にわたり手作りの良さや質感を表現しました。また、主材に天然のムク材を採用しており、経年による色の変化や傷跡などを木と共に生きる軌跡としてお楽しみいただけます。
古来、武器や防具として用いられていた刀や鎧は、その高いデザイン性が評価されて今日では伝統美溢れる美術品として扱われています。また、諸外国では、日本刀や鎧などの芸術性は日本よりも評価が高いことや、近年の欧米諸国などでのジャパニーズ・モダン・スタイルの流行を踏まえ、当シリーズを海外戦略商品として国内だけではなく国外での販売も展開してまいります。...

インテリアシリーズ「武蔵」商品概要

シリーズ名武蔵
販売/製造フランスベッド株式会社
発売時期2008年3月
特長【日本古来の伝統美をモチーフとしたデザインを採用】
日本の武士の勇壮な鎧や兜、日本刀の澄んだ佇まいなどの日本古来の伝統美をモチーフとしたデザインを採用

posted by iezukuri : 2008年03月17日 23:15 | trackback (0)

Previous « エコ・エモ建築 | 次世代ゼロ・エネルギー住宅 » Next

“フランスベッド 武蔵”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “フランスベッド 武蔵