住宅情報・ニュース
2006年11月28日

新東京タワー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
新東京タワー

新東京タワーのデザイン決定。新東京タワーの構造は“五重塔”!?

東武鉄道と新東京タワーは、墨田区の押上・業平橋地区に建設を予定している新東京タワーのデザイン案を発表したというニュース。
「時空を超えた都市景観の創造」「まちの活性化への起爆剤」「都市防災『安全と安心』への貢献」という3つのコンセプトをもとにデザインされたとのこと。
なお、デザインに関しては建築家の安藤忠雄氏と彫刻家の澄川喜一氏が監修だそうです。日本刀や伝統的な日本建築などにみられる「そり」や「むくり」を意識し、連続的に変化する曲線を使って日本の伝統美と近未来的デザインを融合した、という。
しかし、新東京タワーのデザインは斬新というか、近未来的というか、ちょっとすれば香港や中国あたりの近未来的デザインのタワーっぽくも見えるのですが。いかがでしょうか。
それにしても安藤忠雄の名前を最近やけに聞くような気がしているのは、僕だけでしょうか。
家づくり.orgでも安藤忠雄「赤坂迎賓館和風施設」設計という記事も紹介してますしね。
まぁ、新東京タワーですが、できるのが楽しみですね。

東武鉄道と新東京タワーは、墨田区の押上・業平橋地区に建設を予定している新タワーのデザイン案を発表した。「時空を超えた都市景観の創造」「まちの活性化への起爆剤」「都市防災『安全と安心』への貢献」という3つのコンセプトをもとに、日本の伝統的な美意識や建築様式を意識した斬新なデザインとシステムを取り入れたという。
事業者案によれば、新タワーの形状は日本刀や伝統的日本建築などに見られるゆるやかな曲線「そり」と「むくり」を取り入れ、タワーの頂点から下に向かって連続的に変化する。そしてタワーの足元は、隅田川と荒川に囲まれた地域の特徴を意識した三角形になる。
地上350mと450mの地点には展望台を用意し、東京湾や関東平野を見渡せるという。また、心柱を中心として各層が独立する五重塔をはじめとする、日本古来の建築技術を最新の技術で再現し、その構造システムを採用する。これによって強風や地震による振動を抑え、電波鉄塔としての機能向上も図るとしている。

posted by iezukuri : 2006年11月28日 13:51 | trackback (0)

Previous « Smatch(スマッチ) 30歳のリアル | ファスタージュ泉が丘サーモスロイヤルロード » Next

“新東京タワー”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “新東京タワー