住宅情報・ニュース
2008年03月27日

環境建築ガイドブック

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

環境建築を豊富なカラー写真とポイントを解説「環境建築ガイドブック」

日本建築家協会 環境行動委員会より環境建築ガイドブックが発売されたというニュース。
環境に対する興味が高まる中、環境建築ガイドブックの内容はというと、一般建築109作品、住宅建築119作品を紹介。さらに写真・図環境配慮のポイントがひと目で分かるピクトグラムなどを掲載し、環境行動委員が見どころを執筆。巻末のエコ素材図鑑も...

世の中「環境」ブームである。今年は洞爺湖サミットを控えていることもあって、あちこちで「環境」という言葉を、耳目にする。そんな中、タイムリーに発刊されたのがこの『環境建築ガイドブック』である。体裁は某社の建築案内に似ているが、地域別に商業施設やオフィスビルのような大規模建築から個人邸まで、規模の大小を問わず「環境建築」228件が、ビジュアルとともに紹介されている。巻末にはエコ素材図鑑も掲載。環境関係のコラムも18本と充実している。
1物件1頁という限られた誌面の中で、効率的に整理された情報が掲載されている。例えば、掲載している建築がどのような手法で環境に配慮しているのかをカテゴリー分けし、アイコン表記していたり、その建築の見所がダイジェスト紹介されているといった具合である。
ご承知の通り、環境問題は非常に広範囲で複雑である。その点で、今、建築のジャンルで環境に対して何が行われているのかを俯瞰できる、資料性の高い1冊だと言える。
» JDN

環境ガイドブックをAmazonで買う

green-building.jpg環境建築ガイドブック

価格:2310円(税込)
編集:日本建築家協会 環境行動委員会
出版社:建築ジャーナル

全国の環境建築228作品を豊富なカラー写真とポイントをついた解説で紹介。巻末のエコ素材図鑑とあわせて、専門家・読者必読の一冊が完成!
環境建築の理解に役立つ18本のコラム、エコくんの1日 日常生活と環境共生建築、これだけは知っておきたい!環境建築キーワード52、環境建築を知るための72冊など...

posted by iezukuri : 2008年03月27日 21:02 | trackback (0)

Previous « 狭小地住宅向けの大型バルコニー | 自然素材(ロハス)リフォーム 日本環境経営大賞 » Next

“環境建築ガイドブック”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “環境建築ガイドブック