住宅情報・ニュース
2006年08月14日

太田家住宅

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
太田家住宅

重要文化財「太田家住宅」ライトアップ

福山市鞆町にある国の重要文化財「太田家住宅」が12日、ライトアップされたというニュース。
重要文化財でライトアップされているものは結構ありあそうなのですが、思いつかなかったのでgoogleで「文化財 ライトアップ」で検索してみました。そうしたら、京都府庁旧本館や東京の黒田記念館などが検索結果に。googleの検索結果でも約162,000件もあったので、他にもあちこちでライトアップされてされているんでしょうね。
機会があれば、気にして見てみるようにします...。

福山市鞆町にある国の重要文化財「太田家住宅」が12日、ライトアップされた。江戸時代に栄えた港町の商家が柔らかな光に包まれ、夕闇に映えた。
太田家の一般公開を始めて来春で5周年になるのを前に、管理する「太田家住宅を守る会」が初めて企画。玄関にちょうちんをつるし、母屋の一階と二階にあんどんをデザインした電飾を配した。
この日は、非公開にしてきた二階も特別公開。地元の招待客ら約200人が訪れ、居間の障子戸などを見学し、窓からは港の全景を眺めた。
13日午後6時半からは一般客を対象にライトアップと二階の特別公開をする。入場料は500円。

posted by iezukuri : 2006年08月14日 23:21 | trackback (0)

Previous « 京都メカニズム型住宅 | 緊急地震速報マンション » Next

“太田家住宅”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “太田家住宅