住宅情報・ニュース
2006年08月15日

緊急地震速報マンション

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

横浜のマンションで気象庁の「緊急地震速報」モニター試験実施

ナイスが、ケーブルテレビ事業者のYOUテレビと提携し「ナイスアーバン横濱鶴見フォルシオン」で気象庁が試験配信中の緊急地震速報を導入するというニュース。
先日、紹介したダイナシティのマンション専用地震防災システムでも紹介したP波をもとに地震の規模や揺れの到達時刻を瞬時に提供するシステムです。
マンションのセキュリティシステムが標準的になったように地震速報が今後のマンション設備の標準になっていくのでしょうかね。まぁ、色々と設備が充実したマンションが多くなってきますね。いずれ過剰設備なんて言われることになるんでしょうかね。

ナイスは、横浜市と川崎市を視聴エリアに持つケーブルテレビ事業者のYOUテレビと提携し、11月末完成予定のマンション「ナイスアーバン横濱鶴見フォルシオン(46戸)」の希望世帯を対象に、気象庁が試験配信中の緊急地震速報を導入する。緊急地震速報は、地震発生直後に観測したP波をもとに、その後に発生する有感地震の規模や揺れの到達時刻を瞬時に提供するシステム。地震速報を有効に役立てるために、システムを導入するモニター世帯は、実証実験への参加や講習会への参加を条件とし、具体的な避難方法などを学んでらもう。ナイスは今後もYOUテレビと協力し、視聴エリアで供給するマンションで地震速報システムの導入を検討する。

posted by iezukuri : 2006年08月15日 21:49 | trackback (0)

Previous « 太田家住宅 | イデアコ カムイ » Next

“緊急地震速報マンション”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “緊急地震速報マンション