住宅情報・ニュース
2005年12月04日

住宅リフォームに助成金

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

住宅リフォームに助成金 芦別市、条例案提出へ

芦別市は、個人住宅のリフォーム費用の一部を補助する「市住宅改修促進助成条例案」を8日に開会する定例市議会に提出する。底冷えが続く市内の建設業界に対する振興策で、来年4月からの施行を目指す。

条例案によると、対象となるのは、芦別市民が所有し居住している住宅で行う、100万円以上の改修工事で、さらに市内建設業者が手掛ける場合に限る。助成金額は一律20万円。店舗兼住宅などは、住宅部分の工事費が100万円以上に達する場合にのみ適用される。
一方、不正受給を防ぐため、市は着工前、工事中、完工後の3回にわたり建設技官を含む2人による検査体制を敷く。2009年3月末までの時限条例で、3カ年で計2000万円の予算を計上する方針。
市内の建設業界は、今年に入り2社が倒産するなど苦しい状態で、市は緊急経済対策の一つと位置付ける。期限を設けた理由について市商工労働係は「5年先に工事を考えていた市民が前倒しして工事してもらえれば」と話し、改修工事の需要掘り起こしに期待する。

posted by iezukuri : 2005年12月04日 16:07 | trackback (0)

Previous « 「グランドステージ川口」住民向け説明会 | 森林と住まいの発見ツアー » Next

“住宅リフォームに助成金”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “住宅リフォームに助成金