住宅情報・ニュース
2005年08月03日

[注意!] 大手銀行を装ったダイレクトメール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

住宅購入や住宅ローンを考えている人は要注意!!

大手銀行を装って融資を持ち掛ける偽のダイレクトメール(DM)が東京都内を中心に出回っていることが分かった。中には数十万円をだまし取られた会社経営者もいるといい、警視庁は、融資保証金名目で現金をだまし取る振り込め詐欺とみている。DMには銀行のマークなどが本物そっくりに印刷され、銀行マンが見間違えるほど精巧。印刷のプロが関与している疑いが出ている。

7月下旬、転居先不明としてあて先に届かなかった封筒が、りそな銀行東京本社に届き始めた。差出人は実在しない「りそなコーポレート」。同本社と同じ所在地が印刷されており、これまでに800通以上が“返送”された。
封筒は同行のイメージカラーの緑とオレンジを配色。中身は、5000万円まで融資可とした「りそなフリー・ビジネスローン」「りそな不動産担保ローン」を紹介するA4判のチラシ。記者が記載の電話番号に連絡すると、若い男の声で名前、生年月日、年齢、住所を尋ねられ「融資するには事前審査が必要」と説明された。

同行の担当者は「DMには銀行のマークが使われ、りそなの由来の説明まで書かれている。行員でさえ一見して気づかない」という。みずほ銀行や三井住友銀行を装った同様のDMも出回っている。警視庁幹部は「DMの作りは精巧で印刷業者が作製している可能性がある」と話す。

posted by iezukuri : 2005年08月03日 22:00 | trackback (0)

Previous « 滋賀で住宅ローン商品強化 | 趣味にこだわった住まいや住まい方 » Next

“[注意!] 大手銀行を装ったダイレクトメール”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “[注意!] 大手銀行を装ったダイレクトメール