住宅情報・ニュース
2007年08月31日

家づくりのバイブル

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

関東より西で木造なら内断熱がおススメ!

住宅メーカーのCMや宣伝文句にのせられて家を建てる危険性を指摘した「家づくりのバイブル」が刊行されたというニュース。というか、本の紹介。
どういう内容かというと、家づくりは「○○しかない」と言い切れるほど単純ではないのに、断定するCMや本が多く、建て主の思い込みに苦労した経験から「家を建てるなら、これだけは知っておくべき」というプロのアドバイスをまとめた。というもの。
これはいいですね。確かに流行モノのような感じでオール電化住宅や小さい日本でも北と南では機構も違うのに同じ家ってのもね。確かに...。
家を建てる予定の人だけでなくでも面白い本かも。

住宅メーカーのCMや宣伝文句にのせられて家を建てる危険性を指摘した、「家づくりのバイブル」(女性建築技術者の会著 18000円)が三省堂から刊行された。
著者は8人の建築設計者で、全員女性。家づくりは「○○しかない」と言い切れるほど単純ではないのに、断定するCMや本が多く、建て主の思い込みに苦労した経験から「家を建てるなら、これだけは知っておくべき」というプロのアドバイスをまとめた。たとえば最近はCMの影響で「外断熱で省エネ」「オール電化」などを要求する建て主が多いが、実際には関東より西で木造なら内断熱の方が向いているし、オール電化は良いことずくめではない。「調理をガスでするか電気でするか」「不慣れなIHヒーターを家族みんなが使いこなせるか」をよく考えて選んだほうがいい。
ほかにも、「植物を活用すれば西側の窓も役立つ」「通風の原理を利用して風が抜ける家にすれば、冷房なしでも快適」「結露、カビを防ぐには断熱も気密もほどほどに」「低いカウンターの対面キッチンは舞台裏が居間から丸見え」「吹き抜けは匂い・光・音もれ、暖房の対策が必要」など女性ならではの細やかな視点、わかりやすい語り口のアドバイスが満載。イラスト付きで、暮らしやすい家づくりの基本から憧れのロフトや地下室、ウオークインクロゼットの上手な導入法、年寄りが長生きできる設計のコツまでを伝える。

Amazonで「家づくりのバイブル」を買う

家づくりのバイブル家づくりのバイブル
価格:1,890円(税込み)

上手な家づくりの虎の巻。好評既刊『アルバムの家』を書いた女性設計者達がキャッチコピーに惑わされない家づくりをアドバイス。設計者と建主との会話体が楽しい。断熱や結露、構造や設計の話、敷地や機器、長生きする家の話など。
2007年7月25日 発行

posted by iezukuri : 2007年08月31日 19:12 | trackback (0)

Previous « 下駄箱エアコン | 子育てしやすい家 » Next

“家づくりのバイブル”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “家づくりのバイブル