住宅情報・ニュース
2007年08月29日

下駄箱エアコン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

マンションのエアコンは下駄箱に入れろ!新発想の空調システム

東急建設と日立アプライアンスが開発した「涼暖季候」という空調システムのニュース。
この「涼暖季候」は玄関の下駄箱にエアコン室内機を入れて、この1台のエアコンからの冷気をすべての部屋に送り、住戸内全部を空調するというシステムとのこと。
何だかイメージ出来ないんですけど...。何故に下駄箱とか、窓際から部屋の隙間を通って部屋を冷やすとか...。んん〜。でもエコみたい。

東急建設と日立アプライアンスがこのほど開発した「涼暖季候」という空調システムでは、ナント、玄関の下駄箱にエアコン室内機を入れておき、この1台のエアコンからの冷気をすべての部屋に送り、住戸内全部を空調するというシステムなのです。
床下にはダクトが設けてあり、そこを玄関の室内機からの冷気が通って各部屋に送られます。その空気は窓際の「巾木」の部分に設けられた吹き出し口から、各部屋にやんわりと供給された後、ドアのや扉のすき間などを通って室内機に戻るという仕組みです。
1台のエアコンで、住戸内全体を空調するとなると、もったいないような気もしますが、消費エネルギーはかえって減り、長期的にみても、こんなときに有利に働くそうです。

posted by iezukuri : 2007年08月29日 23:32 | trackback (0)

Previous « 200年住宅 | 家づくりのバイブル » Next

“下駄箱エアコン”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “下駄箱エアコン