住宅情報・ニュース
2005年11月29日

「グランドステージ川崎大師」使用禁止命令

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

耐震偽造問題で「グランドステージ川崎大師」に全国初の使用禁止命令

耐震強度偽造問題で川崎市は28日、川崎区の分譲マンション「グランドステージ川崎大師」について、地震による倒壊の危険性が高いとして建築基準法に基づく使用禁止命令を出した。

耐震偽造問題で実際に使用禁止命令が出たのは全国初。来月中旬をめどに退去を求める。
川崎市はこのマンションの耐震強度が、国交省の調査で基準の約30%だったことを重大視。緊急性が高いとして、住民と協議し使用禁止命令発動に踏み切った。
川崎市によると、居住者からも「マンションが建築基準法に適さないことをはっきりさせてほしい」と、早期に命令を出すよう要請があったという。マンションには23世帯が入居し、すでに引っ越した世帯もある。
横浜市も鶴見区のマンションへの使用禁止命令発動を決めている。
また神奈川県藤沢市は同日、マンション「グランドステージ藤沢」の外壁や室内を調査したが、現時点で問題はなかった。市は入居15世帯に退去を勧告している。

posted by iezukuri : 2005年11月29日 22:40 | trackback (0)

Previous « 新たにマンション3棟が強度偽装 | 高齢者用住宅用火災警報器 » Next

“「グランドステージ川崎大師」使用禁止命令”へコメント

このマンションの建築ラッシュの時に買え控えなどにつながりそうですね。また、マンションって怖いってイメージがついちゃいそうでですし。
まぁ一軒家でも耐震問題が出てきているようですが…。

posted by iezukuri : 2005年12月01日 01:14

初めまして
昨日のNHKの放送を見ていて小嶋社長の迫力に恐怖すら感じました
この問題がどのようになるか心配です
ほかにもこのようなことあるんですかね

posted by なお : 2005年11月30日 09:18




保存しますか?


 
To Page Top “「グランドステージ川崎大師」使用禁止命令