住宅情報・ニュース
2005年11月08日

アスベスト口実の住宅リフォームに注意

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

「アスベスト(石綿)」口実の住宅リフォームに注意 国民生活センター

健康被害が問題化しているアスベスト(石綿)に関する相談件数が、今年7月以降、急増していることが7日、国民生活センターのまとめで分かった。

国民生活センターへの相談件数が、昨年度は計75件だった相談件数が、今年度は10月末までで1031件。相談者の8割は50歳以上だった。アスベストの訪問販売リフォーム業者に関するものもあり、「不審に思ったら早めに相談を」と呼びかけている。
2004年度以降の相談のうち、断熱材など「商品」に関するものが856件、修理や補修など「役務」に関するものが185件だった。健康などに関するものは65件だった。
住宅関連が525件と一番多く、冷暖房器具や台所用品なども178件と多かった。リフォーム工事に関する相談は73件。うち訪問販売が34件で、「多くはアスベストが口実に使われていた」という。
比較的年齢の高い層に相談が集中している点について、国民生活センターは「アスベストが多く使われた時期に家を建てた人が多いことも影響しているのでは」としている。

posted by iezukuri : 2005年11月08日 23:45 | trackback (0)

Previous « 営業のいない建築プロデュース会社 | 悪質住宅リフォーム対象特別相談会 » Next

“アスベスト口実の住宅リフォームに注意”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “アスベスト口実の住宅リフォームに注意