住宅情報・ニュース
2006年05月09日

バーチャル・オープンハウス

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

モデルハウスに代わる、バーチャル・オープンハウス

ビルダーズブリッジが360度パノラマ写真による、バーチャル・オープンハウスをweb上で公開。この度、新たな作品例がアップされたというニュース。
web上でのバーチャルモデルルームというのは、そんなに珍しくないのでは...と思うのですが、企業のスタンスとしてモデルルームをつくる費用を耐震性などでお客様の為になる設備や機能に充てるというところがすばらしいのではないでしょうか。
ビルダーズブリッジのヴァーチャルモデルハウスを見るには、QuickTime(クイックタイム)が必要です。

ビルダーズブリッジはモデルハウスを作らない。建設費、維持費、スタッフの経費を冗費と考えている。その費用は耐震性能・耐久性に回すべき、というスタンスなのだ。
そもそも、世界に1棟だけの完全注文住宅をプロデュースする、ビルダーズブリッジには、統一された共通仕様が存在しない。モデルの作りようがないのだ。
替わりにオープンハウスで、実際の作品例を見学してもらうようにしている。住宅展示場の、60坪を超すモデルハウスでは得られない生活実感を体験できる。
といっても、すべての作品を公開することはできない。またオープンハウスは、数日の間だけであって、見学できる人も近辺の方が多い。その補完として、360度パノラマ写真による、バーチャル・オープンハウスがweb上で常時公開されている。このたび、ビルダーズブリッジの新たな作品例がアップされた。
バーチャルオープンハウスでは、室内の360度パノラマ写真に加え、建設途中の基礎・構造の様子も掲載している。
住宅の耐震性能、耐久性を保証する重要な部分で、ビルダーズブリッジが特に力を入れている工程だが、完成したモデルハウスでは確認できないものだ。
オープンハウスと360度パノラマ写真が、モデルハウスに代わる時、家づくりの常識が変わる。住宅展示場で家を選ぶ時代は終わったといえよう。

posted by iezukuri : 2006年05月09日 22:32 | trackback (0)

Previous « ベルファース東日本橋 | 噂の新世代住宅 ベストガイド2006 » Next

“バーチャル・オープンハウス”へコメント

「オープンハウス」で検索し、やってきました。ちょうど私の設計した住宅が来週からオープンハウスを企画しているところでしたので。
さて、バーチャルとしてのセッティング・・・いよいよきましたね。
リアルなモデルハウスでなくとも、お客様が空間を理解できるディバイスが用意されれば、判断基準の変革が想像できます。
期待をしつつ、世の流れをしっかり把握せねばと自らを戒める今日この頃です。

posted by kubota_staff : 2006年11月03日 21:28

ハジメマシテ!
4年後!までに、自分の注文住宅を持ちたいと思っています ナツキと言います!
私にとって、色んな意味で刺激になるブログでした!
また家づくりの参考にきます♪
それでは―応援ポチッと!失礼します。

posted by 注文住宅.com ナツキ : 2006年05月24日 22:00




保存しますか?


 
To Page Top “バーチャル・オープンハウス