住宅情報・ニュース
2006年04月16日

エコガラス

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

エコガラスで産廃減 四日市のリフォーム会社が販売

三重県四日市市のリフォーム会社「小黒硝子(がらす)店装」が、住宅用窓ガラスを再利用した「エコガラス」の販売を始めたというニュース。
最近、エコやリサイクルなど環境を考慮した製品が色々と登場していますが、ガラスに関しては再生コストや純度の問題から避けられてきたようです。
ですが、「エコガラス」については、「高純度のガラスが要求される今、ガラスメーカーがリサイクルを避けており、結果として山のような産廃が出ている。エコガラスの取り組みを通じて業界内に意識改革を起こし、環境負荷を減らしたい」とのことです。

四日市市大井手のリフォーム会社「小黒硝子(がらす)店装」は、住宅用窓ガラスを再利用した「エコガラス」の販売を始めた。縮小傾向にあるガラスの再利用に一石を投じたい考えだ。
同社は、取り換えなどで使わなくなった住宅用窓ガラスを30センチ四方当たり20円で買い取り、板状のまま洗った後、エコガラスとして売り出している。
商品の信頼性を保つため、製造時期や同社の買い取り時期などをQRコードで表して商品に張り、カメラ付き携帯電話で読み取れば、利用履歴が分かるようにした。買い取る窓ガラスは、住宅の新築年などから製造時期が類推できるものに限定している。
再利用の際には洗浄などのコストがかかるが、新品と同じ価格で販売するといい、経年劣化にも配慮して10年間の無料交換保証も付ける。

posted by iezukuri : 2006年04月16日 20:41 | trackback (0)

Previous « デザイナー照明「メソッド(Method)」 | マンション購入客に出産祝い金 » Next

“エコガラス”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “エコガラス