住宅情報・ニュース
2005年08月14日

建築基準法令見直しへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

アスベスト対策部会を設置 記者会見で北がわ国交相

北がわ一雄国土交通相(公明党、衆院選予定候補=大阪16区)は12日の閣議後の記者会見で、アスベスト(石綿)対策を強化するため、社会資本整備審議会建築分科会にアスベスト対策部会を設置すると発表した。

既存建築物で健康被害を発生させないよう、アスベスト建材の規制の在り方を検討し、現行の建築基準法令を見直すのが目的。設置は19日の予定。
北がわ国交相は「今後の被害の拡大防止などの観点から、既存建築物におけるアスベスト対策を強化することが重要」と強調。「できるだけ早急に、今後の対策について取りまとめていただきたい」と述べた。さらに「増改築などの際のアスベスト除去などを、国交省の所管する法令の中にきちんと義務付け、また、さまざまな勧告措置などを規定していく必要がある」との考えを示した。

posted by iezukuri : 2005年08月14日 20:13 | trackback (0)

Previous « 住公ローン 新型にシフト | ホームデックス2005 » Next

“建築基準法令見直しへ”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “建築基準法令見直しへ