住宅情報・ニュース
2005年10月03日

10月は住宅月間

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

10月は住宅月間、「住」を学ぶ

毎年10月は住宅月間で、土地月間・リサイクル月間・国有林材PR月間・都市緑化月間です。10月の10は「住」で「住宅月間」と言うわけで、住宅に関するいろいろな行事が行われます。

その住宅月間の10月1日は十と一で「土」、すなわち住宅に最もかかわりがある土地「とち(土地)」の日だそうです。なるほど土地あっての家づくりですが、今はその土地が高すぎて手に入らないため、同じ土地を共有して専有床面積で区分所有するマンションの所有権が増えているのです。
・・・
10月4日は都市景観の日(1990年当時の建設省が制定)です。
都市景観の日の「都市」は10と4のゴロ合わせのようですが、都市の景観を見直し、景観に対する人々の意識を高揚させることが目的なのだそうです。
・・・
そして極め付きは10月8日の「木の日」です。木造住宅など木材のよさを見直してもらおうと、日本木材青壮年団体連合会が昭和52年(1977年)に制定した記念日です。10月の「十」と8日の「八」を組み合わせると「木」の字になると言うしゃれで、この日も各地でイベントが開かれているのです。
このように、10月はまさしく住宅と土地の月間なのです。住宅展示場もハウスメーカーもあちこちでイベントを開きます。
詳しくは... » asahi.com

posted by iezukuri : 2005年10月03日 23:18 | trackback (0)

Previous « 震災復興住宅フェア | 旧大国家住宅を公開 » Next

“10月は住宅月間”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “10月は住宅月間