住宅情報・ニュース
2006年04月02日

米国型住宅ローン信用保険付住宅ローン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

SBIモーゲージ、米国型住宅ローン信用保険付住宅ローンの取り扱い開始

日本で初めて米国型住宅ローン信用保険付住宅ローンの取扱いを開始。〜保険の利用により証券化コストを削減〜。
米国型住宅ローン信用保険付住宅ローンとは、ローン利用者の返済が滞り金融機関が担保物権を売却して回収を図っても全額回収できずに未回収額が生じた場合に、あらかじめ決められた範囲内でジェンワースより貸出金融機関に対して保険金が支払われるものだそうです。
へぇ〜、こんな住宅ローンがあるんですね。日本初のようですが、結構シビアな話ですね...。

長期固定金利型住宅ローン「グッド住宅ローン」、「スーパー【フラット35】」を提供するSBIグループのSBIモーゲージ株式会社は、「米国型住宅ローン信用保険(以下「住宅ローン信用保険」)をセットした住宅ローンを平成18年4月1日付で販売する運びとなりました。
ジェンワース・モーゲージ・インシュアランス・コーポレーションと提携して開発したもので、ローン利用者の返済が滞り金融機関が担保物権を売却して回収を図っても全額回収できずに未回収額が生じた場合に、あらかじめ決められた範囲内でジェンワースより貸出金融機関に対して保険金が支払われるものです。対象は新規に住宅を購入、建築するために借り入れる「グッド住宅ローン」で担保掛目が80%を超える案件となります。
保険料は全額当社負担ですので、ローン利用者は保険料・金利などの追加負担が一切なく、従来は物件評価額の80%までしか借り入れることができなかった全期間固定金利の「グッド住宅ローン」が物件評価額の97%まで1本のローンとして借り入れることができるようになります。担保掛目が高い場合、顧客は2本の住宅ローンを借りるのが普通ですが、本商品を利用することで1本のローンですむため、契約手続きが二重にならないなど顧客にとっては手間がかからず、金融機関にとってもオペレーションコストを削減することが可能となります。
なお、米国型住宅ローン信用保険付の証券化を前提とした住宅ローンの取扱いは日本初となります。当社は、お客様が将来の金利変動リスクを負わない長期固定金利型住宅ローンの普及に引き続き努めるとともに、モーゲージバンク業界のリーディング・カンパニーとして、最新の金融手法やインターネットを最大限活用することで多様化するお客様のニーズに応える商品開発を行って参ります。

posted by iezukuri : 2006年04月02日 12:10 | trackback (0)

Previous « 一斉に住宅ローン引き上げ | 日生と地銀協が3大疾病保障住宅ローン » Next

“米国型住宅ローン信用保険付住宅ローン”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “米国型住宅ローン信用保険付住宅ローン