住宅情報・ニュース
2006年05月26日

住宅アルミサッシの人気色

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

住宅アルミサッシの人気色「グレー」がトップに

(株)トステムの調査によると、近年サッシのカラーに大きな変化があり、長年トップだった「ブラック」が後退し、それに代わって「グレー」がトップになったというニュース。
そういえば、アルミサッシの色ってあんまり気にしてませんでしたよね。これによやはりトレンドというものがあるのですね。
アルミサッシという名前からどうしても、グレー(アルミ色?)をイメージしてしまうのは僕だけでしょうか。
これまでは、黒が人気色だったんですね。ほぉ~。

ウインドウトリートメントのカラー提案にも大きな影響を与えるアルミサッシのカラー。(株)トステムの調査によると、近年サッシのカラーに大きな変化があり、長年トップだった「ブラック」が後退し、それに代わって「グレー」がトップになった。
住宅デザインの変遷とともに大きく変化するサッシのカラーは、1985年年発売のブラック色が大邸宅のような重厚感が好まれて長らく圧倒的な支持を得たが、シンプルモダンデザインが流行りだした1999年の70.3%をピークに減り始め、ついに2004年22.5%と2位に転落、首位の座をグレー色(34.9%)に譲ることとなった。
この傾向は現在も続いており、05年のデータでは、グレー色(63.5%)、ブラック色(14.1%)と急速にブラック色人気は低下している。
*データは日本サッシ協会「住宅使用建材状況調査」(平成18年)による

posted by iezukuri : 2006年05月26日 12:24 | trackback (0)

Previous « INAXトステムショールーム豊橋 | レクサス 構造強度をグレードアップ » Next

“住宅アルミサッシの人気色”へコメント

こんにちは。
ちょくちょく覗かせていただいています。
私はエクステリア業者なんですが、サッシの色と切っても切れないものに門扉フェンスの色があります。最近はサッシと関係ないカラフルなものも増えてきましたが、それでも基本はサッシにあわせています。
>れに代わって「グレー」がトップになったというニュース。
おそらくグレーと言うよりはステンカラー(メタリック)ですね。TOSTEMの呼び名がシャイングレーというだけで、実質シルバー系です。
ちなみにここ20年くらいのトレンドは、シルバー→ブロンズ(メタリックなブラウン)→ホワイト→ブラック→ブラウン→ステンカラー(シルバー)になっていると思いますよ。なんか流行が一巡しちゃった感じ。

posted by ひとぴん@エクステリア明日香 : 2006年05月26日 14:13




保存しますか?


 
To Page Top “住宅アルミサッシの人気色