住宅情報・ニュース
2008年01月22日

Sfera(スフェラ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
Sfera(スフェラ)

ソファのようなチェアのようなボーダーレス家具、Sfera(スフェラ)新作

京都のオリジナルの家具や小物で独自の世界を展開するSfera(スフェラ)の新作家具を紹介します。
Sfera(スフェラ)は東京ミッドタウンにもショップ出展しているショップで今回紹介されていたの新作は「HERA」と「SAJI」だ。
「HERA」は、足の高いソファーといったところなのでしょうが、ベンチなのか、ソファなのか、微妙...。スタイリッシュかもしれないのですが部屋でゴロゴロする人には向かないかもですね。
一方「SAJI」も脚の高いイスなのですが、ホテルのロビーなどにあるセンスの良い椅子といった感じか?個人的には好みです。

京都を拠点に東京ミッドタウンにもショップを持ち、オリジナルの家具や小物で独自の世界を展開しているのが、Sfera(スフェラ)。その新作は、ソファのようなチェアのようなボーダーレスな家具「HERA」だ。
座高は42cmとチェアのような高さがあり、座面は体が沈み過ぎない適度な硬さ。広くゆったりとしてソファのようにくつろげる。一方で背はすっきりと低めに抑えられ、部屋の中で圧迫感がない。ベンチのように軽やかだ。ソファでありながら椅子やベンチの長所を兼ね備えているのだ。
シャープなラインは組み合わせやすいだけでなく、板の間や畳の直線をイメージさせる。ソファのようなチェアのようなボーダーレスな家具は、どう使おうかと想像力を刺激する。また、背や座の張り地の色を変え、ツートーンにできるのも、これまでありそうでなかった。これはセンスよく色を選べば、自分だけのセミオリジナルになる。
一方、腰をしっかり包み込むようなホールド感がありながら、やはり背が低めのコンパクトなチェアが「SAJI」。
ほどよい弾力のアームと背面がしっかりと体を支えてくれる。背面にスリットが入ったデザインは、持ち運びもしやすい。どちらの商品も脚はヨーロピアンビーチ材。価格はいずれも座面の張り地や組み合わせで変わる。布張り3種類約20色、革張り1種類約10色から選べる。

posted by iezukuri : 2008年01月22日 22:13 | trackback (0)

Previous « デビアス銀座 | 小笹 カーサ・ミラコローザ(CASA MIRACOLOSA) » Next

“Sfera(スフェラ)”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “Sfera(スフェラ)