住宅情報・ニュース
2005年11月22日

高山市景観デザイン賞

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
高山市景観デザイン賞「村田邸」

高山市景観デザイン賞 優秀賞に「村田邸」

高山市は本年度の同市景観デザイン賞を発表した。建築物の部の優秀賞には、同市西之一色町の「村田邸」が選ばれた。

景観デザイン賞は、市が町並みと調和した都市景観にふさわしい建造物などを表彰し、魅力あるまちづくりに役立てるのを狙いに1982年から始めた。
対象となるのは、2003年7月から2005年6月までに完成した建物や看板、モニュメント、門、庭園など。本年度は「建築物」「緑のある修景」の2部門に計24件の応募があり、同市潤いのあるまちづくり審議会が審査した。
建築物の部で応募19件の中から優秀賞に輝いた「村田邸」は、古民家を移築再生した住宅。1928年に白山山ろくから石川県加賀地方に移築された民家をさらに移築した。
頑丈なクリ材などを適材適所に使い、出格子などを町家建築としてデザイン。「数年たつとさらに風合いが出て一層良くなると予想される。木に対する愛着が感じられる」などと評価された。
表彰式は22日午前11時から、高山市役所の市長室で行われる。村田さんのほか、設計者の長房建築設計事務所、施工者の岩垣工務店の関係者らが表彰される。

posted by iezukuri : 2005年11月22日 23:40 | trackback (0)

Previous « 首都圏で「無添加住宅」を展開 | 住宅ローン減税の目減り、補填を検討 » Next

“高山市景観デザイン賞”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “高山市景観デザイン賞