住宅情報・ニュース
2005年11月24日

欠陥マンションに保険が出ない?!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

マンションに欠陥があると、イザという時に保険が出ない?!

首都圏のマンションなどの構造計算書を姉歯設計事務所が偽造していた事件で、マンションの構造設計に対する不安が広がっています。

マンションの保険として代表的なのは、マンション総合保険。マンション総合保険は、マンションが大量販売される中で、補償内容を充実させる方向でバージョンアップされ、マンションの管理組合にとっては頼れる保険となっています。マンションの管理組合向けに、マンションの共用部分の補償をするために開発されてきた保険で、補償内容は会社によって多少違いますが、マンションが火災に遭うなどで損害を受けた場合に、保険金を限度として補修に必要な費用が支払われ、汚損、破損、盗難、水災などに対応できるというもの。
ただ、このマンション保険も、今回の構造計算書の偽造によってマンションが被害を受けた場合には、支払われません。約款を見ると、建設業者がマンション管理組合に対して責任を負わなければならないような欠陥が判明した時や、原因もわからずに突然マンションが倒壊した場合などは、支払い対象外となっているからです。
今回のようなケースでは、建物は倒壊するわ、管理組合が加入しているマンション総合保険からは保険金が出ないわの二重苦に陥る可能性があるということ。

posted by iezukuri : 2005年11月24日 23:01 | trackback (0)

Previous « 二重ローン軽減へ支援 | 無垢スタイル建築設計 » Next

“欠陥マンションに保険が出ない?!”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “欠陥マンションに保険が出ない?!