住宅情報・ニュース
2005年10月18日

飼い主限定の賃貸マンション

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

「イヌ嫌い不可」飼い主限定の賃貸マンション登場

「必ず犬を飼う」ことを入居条件にしたユニークな賃貸マンションが、東京都三鷹市内に完成し、愛犬家の注目を集めている。

多くの集合住宅が、住民の間のトラブルを懸念して「ペット不可」のルールを設けていることを逆手に取ったアイデア。他のマンションのオーナーなどからも問い合わせが相次いでおり、国土交通省では「ペットの飼育を条件にした集合住宅は聞いたことがない」と話している。
マンションは、4階建てで、ワンルームから2LDKまで14戸あり、家賃は13万円台から19万円まで。雑菌やにおいを抑えるコーティングが壁と天井に施されており、今年4月に完成した。
ユニークな入居条件が愛犬家に話題を呼び、現在、すでに13戸が埋まっている。マンションのベランダ側は畑に面しており、周囲からの苦情などはないという。
飼育対象を「犬」に限定したのは、こっそり飼うケースが少なくない猫と違い、犬は飼育が露見してトラブルになる場合が多いからだという。

posted by iezukuri : 2005年10月18日 22:59 | trackback (0)

Previous « スケルトンインフィル マンション | コンパクト・スケルトン住宅 » Next

“飼い主限定の賃貸マンション”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “飼い主限定の賃貸マンション