住宅情報・ニュース
2005年09月06日

住まいの学習講座

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

小儀氏など招き 住まいの学習講座

さいたま市浦和区のさいたま住宅生活協同組合は3日、埼玉教育会館で住まいの学習講座を開催した。

住まいの学習講座では参加者が専門家の講義を聞き、学んだことを住宅の建築やリフォームなどに役立てることを目的に年4回ほど開催。16回目を迎える今回は「家族が主人公・より良い住まいづくり」をテーマに一級建築士の小儀一男氏と高橋充氏が講演した。小儀氏は、自身が設計した邸宅のスライドを用いて、暮らしやすい家造りを具体的に解説。また、耐震改修の事例を提示して耐震補強の計画から方法までを説明した。
一方、高橋氏はシックハウス対策について講演。シックハウスを防止するには内装に自然素材を利用することが重要であると強調した。
講演終了後、講師らによる無料住宅相談会も実施され、参加者は建築に関する日頃の疑問を投げ掛けていた。

posted by iezukuri : 2005年09月06日 23:55 | trackback (0)

Previous « 賃貸集合住宅へ100Mbps回線 | リフォームローン 無担保でも2000万円 » Next

“住まいの学習講座”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “住まいの学習講座