住宅情報・ニュース
2006年01月12日

働く女性に住宅ローンセミナー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

日興コーディアル、りそな銀銀行 働く女性に住宅ローンセミナー

りそな銀行は、女性向けの住宅ローンセミナーを来月28日に都内で開催する。働く女性の増加に伴い、月々の家賃を払うよりも長期ローンを組んで住宅を買いたいというニーズが増えているのに応える。

りそな銀行は、セミナーの開催で潜在顧客を発掘するとともに、りそな銀行のイメージ向上に役立てるのも狙い。大手銀行による女性を対象にした住宅ローンセミナーは初めての試みという。
セミナーのタイトルは「自分の空間を創造しましょう」。りそな銀行の担当者が「女性のための賢い住宅ローンの活用方法」(仮題)のテーマで講演するほか、風水気学カウンセラーが「しあわせな家づくり」(同)などの講演を行う。終了後は懇親会、個別相談会も開き、きめ細かなアドバイスを心がける。
場所もちょっとおしゃれなタウン・銀座に近いうえ、外国に行った気分を味わえる有楽町電気ビル20階の日本外国特派員協会とした。定員は150人。
りそな銀行によると、住宅ローンの契約件数に占める単身女性の割合は1998年度が4.4%(2025件)だったが、2004年度は8.4%(4148件)とおよそ2倍に拡大した。
銀行界ではこうした需要を取り込もうと、単身女性専用の住宅ローンを設定する動きが地方銀行を中心に相次いでいる。
年収や勤続年数などの申し込み基準を緩く設定し、繰り上げ返済手数料の無料化や出産時に優遇金利を設けるといった働く女性を応援する多彩な特典を付けているのが特徴だ。

posted by iezukuri : 2006年01月12日 22:37 | trackback (0)

Previous « クレストシティタワーズ横浜 | コジマ インテリア家電「フレッシュグレー」 » Next

“働く女性に住宅ローンセミナー”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “働く女性に住宅ローンセミナー