住宅情報・ニュース
2005年08月10日

安全マネープラン ローンの金利

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

住宅ローンは、何かと難しい。
収入と返済額のバランスを考えてきちんと貯蓄の出来る支払い計画が必要になる。
一概に支払い計画といってもどう計算すれば良いのか?結構むずかしい(>_<)

そこで「マネープラン」「ローンマネジメント」の良い記事を見つけたので消化しておきます。

■ ローンのマネジメントが重要になる

資産=(収入−支出)+資産×運用率)−ローンの返済

収入を上げて支出を減らし、運用率を上げてもローンの返済額が過大であれば、資産は増えないどころか減っていく。収入と支出によるキャッシュフローのコントロール、資産の運用、そして債務のコントロール、つまり資産を増やすためにはローンのマネジメントが重要になってくる。

ローンのマネジメントとは、金利、借り入れ期間、借り入れ金額などの条件に、よりいかに有効かつ安全にローンを行うかということである。一般的なビジネスパーソンであれば、一番身近で密接なローンは住宅ローンであろう。さらに教育ローン、カーローンなどの目的別ローンや、一時的に資金が必要な場合は消費者ローンなども必要になってくるかも知れない。こうした様々なローンの金利に関しては最大限の注意が必要なのだ。
ローンの返済額の公式は以下のようになる。

ローンの返済額=元金の返済+利子(借入残高×金利)

ローンの返済額を減らすには借り入れ残高を減らし、金利を低くすればよい。借り入れ残高を減らす余裕がなければ金利を低くするしかないのだが…。

つづきは… » nikkeibp.jp

posted by iezukuri : 2005年08月10日 22:48 | trackback (0)

Previous « ローン基礎講座 | エスバイエル MINCA » Next

“安全マネープラン ローンの金利”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “安全マネープラン ローンの金利