住宅情報・ニュース
2005年11月11日

ヴィンテージマンション

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ヴィンテージマンションの実力 築30年以上で値上がりも

緑豊かで、環境抜群、駅に近くて、万全の管理態勢…だれもが一度は住んでみたいとあこがれるそんな住宅が、「ヴィンテージマンション」である。

ヴィンテージという言葉の響きには、どこかそこはかとなく贅沢で芳醇な香りが漂う。もともとはワイン用ぶどうの収穫年を表す言葉であるヴィンテージ。つまりクルマやジーンズにヴィンテージをつけるのは誤った用法であるのだが……。そんな日本独特のヴィンテージ市場に新たに登場した商品が、ヴィンテージマンションである。
このところ住宅雑誌などでよく目にするようになったこの言葉。いったいどんなマンションなのだろうか。
「ヴィンテージマンションの定義というのは簡単ではない。要素には、立地、建物のデザイン、希少性、市場の人気などがあります。ただこれらはなかなか数字に表すことができないので、相対的にヴィンテージ度を比較できる基準を設ける必要があるのです」
詳しくは… » asahi.com

posted by iezukuri : 2005年11月11日 23:23 | trackback (0)

Previous « デザイナーズスーパー銭湯「西脇温泉 へその湯」 | インターネット契約比率 55%超 » Next

“ヴィンテージマンション”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “ヴィンテージマンション