住宅情報・ニュース
2005年10月17日

離婚時のマンションの財産分与

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

マンションを財産分与するにはどうすればいいの?

マンションの処分方法についてですが、まずはマンションの評価方法についてです。
基本的な考え方は、住宅ローンが残っている場合、分与時の時価(実際の市場価格)から住宅ローンの残額を差し引いた金額が評価の対象となります。取得時の購入価格は関係しません。そして、算出された評価額に対し、夫婦それぞれの“寄与度”に応じて財産を分配することになります。

寄与度とは、マンションの取得にあたり、ご主人および奥さんが「どの程度貢献したか」の割合を指し、たとえば同程度の収入である共働き夫婦であれば、寄与度は2分の1ずつとなります。
また、奥さんが専業主婦で頭金の負担もゼロであれば、寄与度は100%ご主人という具合です。
なお、専業主婦だと「寄与度がゼロ」となるのは清算的財産分与の考え方ですので、扶養的あるいは慰謝料的な性格を加味すれば、寄与度はその分上がることになります。

詳しくは… » All About

posted by iezukuri : 2005年10月17日 23:14 | trackback (0)

Previous « ピッキング防犯講習会 | モダンなインテリア建材 ビュライ » Next

“離婚時のマンションの財産分与”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “離婚時のマンションの財産分与