住宅情報・ニュース
2005年09月10日

地下室マンション 条例案提出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

「地下室マンション」条例案提出 町田市

斜面地を利用した「地下室マンション」を規制するため、町田市は市議会定例会に「斜面地における建築物の建築の制限に関する条例」案を提出した。可決されれば12月から施行する。

地下室マンションは、94年の建築基準法改正で、地下室は延べ床面積の3分の1までなら、容積率を計算する際の床面積に含まなくてもよくなったことをきっかけに、都市部に広がった。斜面の頂上部より上を地上とみなすので、住居の高さが制限された地域でも、「地上3階、地下6階」といった大規模マンションが建てられ、周辺住民とのトラブルを起こしてきた。
条例案は、高さ10メートル以下の建物しか建てられない住居専用地域では見た目が4階以下に、また高さ12メートル以下しか建てられない住居専用地域では同じく5階以下に、それぞれ階数を制限する。
また、地下室の地盤面積の算出方法を変え、容積率に算入される地下室の床面積を増やして、建物の規模を規制する。違反した場合は、50万円以下の罰金となる。

posted by iezukuri : 2005年09月10日 20:28 | trackback (1)

Previous « 日本図書館協会建築賞 | 住宅ローン金利一部下げ » Next

“地下室マンション 条例案提出”へコメント




保存しますか?


 
To Page Top “地下室マンション 条例案提出